忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【アークスフィア】速攻ハマりました!!【これがMMORPG】

【アークスフィア】

◇正式サービス◇
・Andorid 1/31
・iPhone 2/2
面白い!!
ネトゲ全盛期の感動がスマフォで味わえる!!
プレイした時に思い出したのは「アスガルド」っていうMMO最古期のオンラインゲーム。
あのラグナロクのβ版が始まるちょい前に正式サービス始まったぐらいの時代w
あの時代はUO→アスガルド→ラグナログ→コルムって流れたかなぁ
とりあえずMMOとして必要な機能は殆ど揃ってるっていうクオリティの高さが、MMO経験者には最高に気持ちいいです。
これ絶対に流行るってか盛り上がる。運営頑張れ!
◇交流◇
・チャットはそれなりに見やすく、ショートカットもいい感じ
・4人までパーティー組んで狩れる、落ちてもPTから外れないし、復帰したらリーダーの近くに戻れたり
・ギルドもあり。ギルドレベルで恩恵あり
・パーティーでショートダンジョン(時空の狭間)でボスにも挑める
・露店でアイテムの販売が可能(ゲーム終了しても露店はそのまま)
・メールに添付することでアイテムの受け渡しが可能(手数料が若干かかる)


◇戦闘◇
・良くも悪くもクリックゲー。選択した敵を自動攻撃するのでスキルとアイテムを合わせてく感じ
 (でも範囲技も多いのでやりようはある)
・スキルはツリーではなくレベルによる2種選択式なので「Aタイプスキル極」か「Bタイプスキル極」か「中途半端」か個性は出るかも。
・属性や状態異常も多い
・オートバトル機能が嬉しい。(MMOで言う自動戦闘マクロみたいな、回復も自動で可能)
 (寝る前にスタミナが余ってたらオート戦闘にして放置して寝ちゃえばいい)
・敵もコモン、エリート、エリアボスと存在する(もちろんレアドロップもあり)
・PvPによる対人戦もあり
・職は剣、弓、魔、僧(同じ職でもスキルのタイプで役割が変わる)
・モンスターの取り合いは出るが、基本1stAttackした人がドロップ+経験値権利所有


◇その他◇
・生産スキルや採取スキルあり
・装備のオプション変化、強化が可能
・クエストでの移動がほとんど瞬間移動、さくさく進む。
・チャンネル移動あり。(取引推奨チャンネルやLv帯推奨チャンネルなど)
・☆UI悪くない。というかこれ以上ないぐらい☆
・装備+アバター装備
・スタミナ式。朝6時に全快。戦闘時間に徐々に減少する。
 (課金アイテムで回復可能だが、12時間に1回50%回復が限度)
・クエスト進めてればとりあえずLvはそれなりに上がる。
・Lvキャップは今のところ60ぐらい?
・Twitterアカウントと紐付ければ他端末でも同じアカウントでログイン可能
・1アカウント3キャラまで作成できる(3キャラ目は有料)
・オフラインのフレンドにPush通知飛ばしてログイン要請可能
・BGMもボイスもいい感じ。
・紋章を装備に付けることで効果を付与できる(ラグナのカードみたいな)


とりあえずクオリティ高くて、操作感良くて、MMOとしての機能は全部あって・・・
言うことないほどMMOできます。
もう既にハマりましたw

だれか一緒にやれる人おらんかなぁ


*****************************************
サーバー:「アデントサーバー」
キャラ名:「牛丼特盛ネギ抜き」
 職 業:「ルミクル」(極ヒーラー型)
*****************************************

多少課金して装備整えたらサーバーで装備スコア100位以内に入ってた。

Twitterで連絡取れる人、一緒にやりまっしょい!
(回復役だから火力役欲しいですw)

やればクオリティの高さに驚くよ!
ソシャゲとか話にならんぐらい。
白猫? Klee? そんなもん比較にならん!
(アクションとかPSとかを重視するなら微妙かもだけど)

拍手[4回]

PR

2015年 あけましておめでとうございます。

もう4日ですが・・・w
今年もゆるーくやっていきたいと思います。


ここからまじめな日記。
さて、去年の見返しと今年の目標。

実は今年の1月5日からある大手IT企業に引き抜かれて、社員として働く事になりました。
2年前からフリーランスで働き始めてサイバーエイジェントやリクルートなどの大手企業で働いてきましたが、やはり「アプリを作ってハイおしまい。」といったり・・・
ソシャゲを渦巻く環境に飲まれて1年以上働いてた会社を後にしたり・・・
やはりフリーランスだと落ち着けないという点では不安は常にありました。
そんな中、ここ1年近くうちのかーちゃんでも知ってるような大手企業で働く機会があり、開発だけでなく、嬉しい事に企画運用までやらせてもらってました。
そしてそのまま社員にならないかと声をかけて頂き、社員となりました。

貰えるお金はやはりかなり下がりますが平均年収的には貰えてる方のようなので、今後は課金もおとなしめにしようと思いますw
(フリーランスで貰ってたお金が多すぎて感覚がおかしい気がするのでまずは感覚を戻そうと思いますw)
フリーランスで働く環境とは大きく違ってきますが、大きな会社の中で「社会人として」成長したいと思います。

そして、今年で私も29歳。
ついに30まであと一年となりました。
そろそろ結婚し「人として」も成長したいと思います。。。
ということで、本格的に活動していこうと思います。


よろしくお願いいたします。

拍手[2回]

スマフォゲーム プレイ近状

プレイ順


【MAGICOLO (マジコロ)】
高難度クエとして鬼のような構成のアベルが出現。
最初はドラゴンPTでぶつかり合って楽しんでたけどアンデッドの仕様が鬼畜なのとバグが多くて面倒になり、カゼクノーの本体割りPTに切り替えてサクッとネクロ5体確保。
課金方面はメッキリ。クリスマス限定ガチャ来たけど、魅力はない。
てかゲージMAXで限定モンスター確定!って☆4も含むんだよなぁ。
マジモンの頃からレアゲージは糞仕様だったけど、今この半年続かなそうなマジコロの現状でこの強気仕様は本当に頭悪いw
どうせならちょい古いラインナップの☆5が1匹確定11連ガチャとかやってもいいと思うわ。
本体Lvも100でカンストしたし、やることも少ないのでまったり。


【Klee (クレー)】
8人でボスを倒すレイドバトルが実装したのをきっかけに復帰。
装備強化のしやすさがイベントクエのお陰でメチャメチャ楽に。
またレイドなどの強ボスのお陰で装備強化する目的もそれなりに。
UI面は半年以上経って、なんら改善されてないのはどうなんだろ。
課金ガチャも確率はだいぶマシになったみたい。
3万ぶっこめばSR+ぐらいは直ぐ出る。
あと先週末にOFF会に参加した。


【サマナーズウォー】
純☆5は相変わらず増えてないけど、安定して楽しい。
イベントも時間束縛される様なタイプじゃないから続くのよね。
やっぱ海外のソシャゲは一味違うなーって印象。
FaceBookアカウントと紐付けてあるからどの端末でも同じアカウントでプレイできるのは助かる。(メイン端末で他ゲームしながらでもサブ端末でクエ回したり)
風忍者を手に入れたので育成中。


【ブレフロ】
たまにログインするだけ。そのログインも起動の遅さで諦めるレベル。
微課金で十二分に楽しめる良さがあってハマったけど、起動の遅さ、スキルの種類の少なさ、人間ユニットの顔でダメw



【ソウルスラッシュサガ】
おもしろくなかった。


【モンスト】
キャラ絵のダサさが辛いw
子供向けのイメージ。


【白猫プロジェクト】
コロプラ死ね。


【ポケキン】
マンネリすぎ。


【メルスト】
ゲーム自体ツマラナイ。


【クロスサマナー】
特になし


【ワンピース ダンスバトル】
ゲーム自体はツマラナイ。
ナミの乳揺れを確認したかったダケw
Appleさん的にアレはOKなのか?
以前は水着ですら結構うるさかったんだけどなぁ


拍手[0回]

【マジコロ】バトルの仕組みを理解する②

今度はシステム的な意味合いでの理解。


Andorid版ではデッキにスターをいくつ登録してもバトル時に1個以上出てこない処理が最新版で実装されました。
これによりスターボーナスを狙ってスターを積んだけど配置フェイズの5体にスターがいっぱい出てきて負けるーなんて危険も無くなったわけです。
ただ気になったのは、この修正はAndorid版のみ。
おそらくは次のアップデートでiOS版にも組み込まれると思うけど、そもそもサーバーで処理してるならiOS版だって同じになるはず・・・。


最初はこーゆー処理の流れだと思ってた



ただ上記の処理の流れならサーバー側が「最初の5体を返却」するときにスターを1個だけにする処理を行えばいいだけなんですね。
でもそれができないってことはアプリ側でやってるってこと。
つまりこんな感じ。



じゃぁ配置確定せずにアプリキルすればEN消費せずに再挑戦できんじゃね?
って思ったけど、EN自体はその前段階の「バトルをする」を選択時に減ってましたw
EN減らすタイミングとバトルの確定タイミングが違うから配置周りでコケるとEN泥棒バグが多いんやね。

それはそうと、バトル情報のサーバーとのやりとりはやっぱりマジモンと同じ
マジモンではサーバーでバトル処理された結果と内容をアプリが受け取り結果とバトルログを表示してたけど、マジコロではそれを3Dアニメーションで表示してる。

つまり、バトルはマジモンと同じで実際には一瞬で終わってて、その結果を受け取ってからアニメーション表示してる。
ということはバトルアニメーションは「見なくてもいい
実際にバトルアニメーションが開始した瞬間にアプリキルしてから再起動しましたが、経験値が増えてたので結果は反映されているようです。

バトルが長くてダルいって方はアプリキルで飛ばすってのもアリかも。



他にも楽する方法
 【放置プレイのススメ】


拍手[1回]

【マジコロ】放置プレイのススメ


マジコロは自動プレイが結構優秀になってるのを利用します。

 ミッション中に敵と出会ってから何も選択しなければ自動で戦闘が開始されます。
 これは他プレイヤーと協力した時に操作入力のタイムリミットがあるからで、配置フェイズでも配置せずにそのままにすると勝手にランダムで配置され、バトルが開始されます。
 この仕組を利用してミッション開始を選択してから何も触らずに放置しておけば
 「ボスに勝つ」か「バトルで負ける」まで勝手にミッションをススメてくれます
 とはいえ、ステージの各章は3戦+ボス戦なので最大4戦です。
 ある程度デッキが充実して、弱めのミッションならこの方法で放置プレイができます。
 (※端末の自動ディスプレイ消灯機能はOFFにしておく必要があります)
 
 Andorid版ならスターもできるだけ積んで放置プレイすることでスターボーナスで楽ちんウマーができますねっ

拍手[0回]

【マジコロ】バトルの仕様を理解する。

わーっと書いてみた。
まぁ、おさらい的なね。


【バトル前の準備】
・コスト内に収まるように10匹のモンスターでデッキを構成。
・マジックスターはモンスターとは別枠で10個まで構成に入れることが可能。
・デッキには同じ属性のモンスターは5匹まで。



【バトル - 配置フェイズ】
・デッキからランダムに5体選ばれ、どれを配置するか選択できる。
・選ばれる5体にはマジックスターが含まれる。
・実際にバトルに使えるのはモンスター3体、スター1つ。
・選ばれた5体にモンスターが3体以上いる場合、3体とも配置しなければならない。
・モンスターの特性を考えた上で左右中央に配置する。


 [モンスターの特性とは]
Turn フィールドに召喚されるまでに必要なTurn数
この数が少ないほど早く召喚される。
配置する3体のモンスターのTurnがバラバラだと個別撃破される恐れがあったり、
全員のTurnが全て遅すぎると本体へ攻撃されて負けるおそれがある。
スキル マジコロには攻撃スキルに幾つかタイプがある。
相手のモンスターのスキルをよく考えて配置する。
スキルの順番にも意味が出てくる。
属性 相手のモンスターに封じスキルがある場合は注意。
また属性魔法の効果を考えて配置するモンスターを選ぶ。



【バトル - 戦闘フェイズ】
・配置したモンスターが3体とも同じ属性だとPTボーナスが付与される。
 (同属性ボーナスではTurnの減少など)
・相手の全てのモンスターを倒すか、相手の本体LIFEを0にすると勝利。
・自分の全てのモンスターを倒されるか、自分の本体LIFEが0になると敗北。
・同じTurn内での行動順は「右中左左中右右中左...」と交互っぽい。

スキル説明
物理系スキル
たたかう 自分の正面のモンスターに物理ダメージを与える。
正面にモンスターが居ない場合は相手本体へ攻撃
狙い撃ち 相手フィールド上の一番LIFEの低いモンスターへ物理ダメージを与える。
相手フィールド上にモンスターが居ない場合は本体へ攻撃
撃ち落とし 相手フィールド上のモンスターにランダムに物理ダメージを与える。
攻撃を受けたモンスターが「飛行」を持っていた場合、無効化
相手フィールド上にモンスターが居ない場合は本体へ攻撃
大暴れ 自分の正面にモンスターがいる場合、正面とその左右のモンスターに物理ダメージを与える。
正面にモンスターが居ない場合は相手本体へ攻撃
バーサーク 物理攻撃を受けた際に発動し、次の行動時の物理系スキルの威力をUPさせる
サディスト 物理攻撃を行った際に発動し、次の行動以降物理系スキルの威力をUPさせる
防御 物理攻撃を受けた際に発動し、受けるダメージを減算する。
カウンター 物理攻撃を受けた際に発動し、特殊ダメージとして攻撃したモンスターにダメージを与える。
フェイント 物理攻撃を行った際に発動し、攻撃対象が「防御」を持っている場合でもダメージ減算されない
また、攻撃対象が「ジャンプ」を持っていた場合、威力が2倍となる。
ジャンプ 物理攻撃を行った際に発動し、攻撃対象が「飛行」を持っていた場合でもダメージを与えることができ、威力が2倍となる。
物理攻撃を受けた際に発動し、確率でダメージを受けない。
魔法系スキル
火炎 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「火傷」にする。
渦潮 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「窒息」にする。
電撃 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「麻痺」にする。
毒液 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「猛毒」にする。
悪臭 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「病気」にする。
吸収 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また与えたダメージだけ、自分のLIFEを回復する。
スターフォール 相手フィールド上の全てのモンスターに魔法ダメージを与える。
弱体 相手フィールド上のモンスターにランダムに物理攻撃力を下げる。
治癒 自分のフィールド上のモンスターで一番LIFEの低いモンスターのLIFEを回復する。
再生 自分のLIFEを回復する。
天使の契約 本体LIFEを回復する。
ヘルファイヤ 相手フィールド上の全てのモンスターを「火傷」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
バブルシャワー 相手フィールド上の全てのモンスターを「窒息」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
ライトニング 相手フィールド上の全てのモンスターを「麻痺」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
ポイズンガス 相手フィールド上の全てのモンスターを「猛毒」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
パンデミック 相手フィールド上の全てのモンスターを「病気」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
フィードバック 魔法攻撃を受けた際に発動し、特殊ダメージとして攻撃したモンスターにダメージを与える。
特殊系スキル
◯◯の守護 スキルに対応した属性のモンスターのLIFEを上昇させる。
◯◯の猛攻 スキルに対応した属性のモンスターの物理攻撃力を上昇させる。
レジスト◯◯ スキルに対応した属性の魔法を受けない。
浄化 アンデッドを持つモンスターを一撃で絶命させる、この時アンデッドによる復活は発動しない
叫ぶ 相手のモンスターが「応援」「妨害」を行った際に発動する。
「応援」「妨害」を無効化する。
サージマジック 相手フィールド上のモンスターが持つ「アンチマジック」を無効化する。
アンッデッド モンスターのLIFEが0になって死んだ際に50%の確率で発動する。
LIFEが50%の状態で蘇生する。
飛行 「飛行」を持つモンスターの物理攻撃か、「撃ち落とし」以外の物理攻撃からダメージを受けない。
蘇生 自分のフィールドの死んだモンスターをLIFE50%の状態で蘇生する。
状態異常
火傷 物理攻撃を行う際にLIFEの35%分のダメージを受ける。
火属性モンスターの場合は影響を受けない
窒息 1ターン行動できない。
水属性モンスターの場合は影響を受けない
麻痺 50%の確率でスキル発動が失敗する。
雷属性モンスターの場合は影響を受けない
猛毒 行動終了後、LIFEの35%分のダメージを受ける。
土属性モンスターの場合は影響を受けない
病気 LIFEと物理攻撃スキルの威力が35%減少する。
風属性モンスターの場合は影響を受けない



【バトル - リゼルトフェイズ】
・結果画面
・買っても負けても素材やお金を貰える。
・ライダーベルトが光る(経験値を取得している演出がこう見える)

ファミマ店員が幼女のヒーローごっこに付き合ってライダーベルトで変身してるシーンかな?w

拍手[0回]

【マジコロ】初心者&無課金のススメ


【プラチナチケット集め】
・バトル講座などのスペシャルミッション
・アリーナへの参加(上位50位までに入れば1枚)
・フレンド招待(合計10枚まで)
 

【金稼ぎ】
・アバター召喚→売却
・スター召喚→売却


【素材集め】
・出来るだけ難度の高いミッションを繰り返す。
・安定して回せるミッションをスターありで回す(スターボーナスで1.2倍)
・スターボーナスを協力バトルで3人で行って1.6倍の報酬を狙う



【おすすめモンスター】

・トッカ(アイアンポッド)
  コスト8と低く、スキル構成が優秀。

・カドミンゴ(アイアンポッド)
  Turn4と早めに出て風の猛攻が乗った狙い撃ちがなかなか。
  ポイズンガスによる敵全体の毒化も強力

・ゾロテア(アイアンポッド)
  アンチマジック持ちなので相手によっては無敵。
  ただスペックは低いので配置に注意。

・アクアルン(トラテチ+アクアリン)
  治癒と渦潮の窒息による持久力が大きい。

・ベルーガ(ノラノス+ベルーナ)
  吸収と弱体で耐久力と物理耐性が高い。

・ウォーシャ(マジモンコラボ)
  吸収と治癒で耐久力が高い。

・トラスティ(ペンフィー+クラスティ)
  高い防御力と高いLife。Turnも早いので速攻防止に。
  高耐久力と蘇生で活躍する。

・シュモモ(カドミンゴ+クモモ)
  飛行による地上物理無効と、敵全体へのスターフォールが魅力。



【マジックスター】
・スターはキングスターだけ残して全部売却orスターボーナス狙いでミッションで使用。
 キングスターは進化合成でキングスターⅢに進化させておく。
 どうしてもクリアできないミッションで使う。
 また、アリーナ防衛時に利用する(デッキに1個だけ登録しておく)








拍手[1回]

【マジコロ】不具合&要望まとめ


現状のiOSとAndoridでプレイしている中で気になった点を列挙。
他にあればコメントからお願いします。


デッキ編集画面
 ・[バグ]モンスターのデッキ登録/解除するたびにソートが無効になる



合成画面
 ・[要望]ベースの初期ソートがメインPTは辞めて欲しい。
 ・[要望]イケタマ専用ソートが欲しい


進化合成画面
 ・[バグ]合成後に選択画面に戻ってくるときにソート設定が効いてない
 ・[バグ]モンスターをタップして詳細を確認し、選択画面に戻るとソート設定がクリアされる


バトル画面
 ・[バグ]本体への撃ち落とし攻撃が2回行われる(2回めはミスとなる)
 ・[バグ]サージマジックのアニメーションが発動しない事がある(効果はある)
 ・[バグ]戦闘開始前にWifiと4G回線が切り替わるだけで「GO!」の後に必ず通信エラー
    (通信エラーを出すならENを減らす段階で失敗させるべき)
 ・[バグ]モンスター/エフェクト全部表示されない時がある(バトル後進めなくなる)
 ・[バグ]エネ回復薬(25)使った後にそのままバトルに行くと動作が不安定
 ・[バグ]バトル終了後、自分のアバターやバトル画面の一部が画面に焼きつく事がある。
    そのまま次のバトルを行おうとするとフリーズ確定
 ・[バグ]ミッション選択後に直ぐにバトル画面に遷移しない時はEN取られてフリーズ確定
 ・[バグ?]蘇生されたモンスターが行動順番を無視して復活後に行動する
 ・[要望]本体への無駄な魔法攻撃はアニメーション短縮してほしい
 ・[要望]PTボーナスの効果を表記して欲しい
 ・[要望]スキップ機能が欲しい
 ・[要望]バトルアニメーション速度設定が欲しい
 ・[要望]攻撃の順番が解りづらい
 ・[要望]防衛のキングスターⅢが鬼畜仕様、要調整。


アバター画面
 ・[要望]お気に入り登録したアバターは売却時に表示しないで欲しい
    ただでさえ選択しにくいのに邪魔。


チャット画面
 ・[バグ]入力した文字が発言後に消えない
 ・[要望]上記バグが仕様なら入力文字全削除ボタンをキーボード上の領域に用意するべき
 

その他全般
 ・[バグ]画像読み込みが追いつかず、内容と画像が違う時がある。
 ・[要望]同じモンスターを使ったLv上限突破が欲しい。
    レア度によって突破回数が変わる感じで、レア5は5回(1回Lv2~5)とか
 ・[バグ]フレンドを探す画面で「友達のフレンドコードを入力」だけタッチイベントの種類が違う。スクロールの邪魔。
 ・[バグ]フレンド申請を受理したフレンドのフレンド申請が残ったままになることがある。
    一度フレンド一覧からフレンド解除し、申請から再度フレンド受理するまで消えない
 ・[要望]最後にプレイしたミッションに自動的にスクロールして欲しい。
    毎回ミッション10までスクロールするのは面倒
 ・[バグ]特定のステージが選択できなくなる


拍手[2回]

【マジコロ】iOS版キター!って事でMob表作ったよ


新たな封じ系が実装され、結構ステータス変わってるのでコレはまとめないと!と思ったので作ってみた。
今仕事も一杯一杯で終電なので時間掛けられず、とりあえずレア3以上だけまとめた感じ。


手抜き版
マジコロ モンスター一覧

手抜き版②
マジコロ モンスター一覧



フレンドコード【731414684】です。

拍手[0回]

【マジコロ】アリーナバトル


リーナ再来!
一回目の初アリーナから時を経て、3連休に再来!

システム面は何も変わらず、開催期間が2時間と大幅に短くなりました。
まぁ、初回アリーナの5日間ぐらいの「一番ポチポチできた暇人が優勝!」って感じよりはだいぶマシにはなった感じ。

とは言え、対戦者の選択肢が多いのでひたすら格下の相手を選んで戦うだけで上位に食い込める陳腐な作りは相変わらず。

まぁ参加者4~50人じゃ対戦者変わらなくてもしょうがないけどwwww


アリーナの開催を知ったのが遅かったので日曜の夜から参加しました。

とりあえず頑張ってみた。

対人はやっぱり面白いけど、この人数だと飽きるねw
Lv50台のユーザーは3人ぐらいかなw

1戦参加しただけでTOP50は間違いなしです!w
300位まで順位報酬あるのに!ww

とりあえずiPhone版来ないとお話にならない気がしますねw
来ても盛り上がるか不明ですが・・・w



拍手[0回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]