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ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

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【ソシャゲ】最近やったゲームあれこれ

【戦の海賊】

・運営:セガ
・艦隊戦ゲーム
・艦隊を編成し、そこにユニットを乗せて戦わせる。
・バトルのテンポが悪い。
・フルオート無し。自動戦闘だとスキルと砲撃が使えないため使いものにならない
・事前登録→リリース日に速攻プレイ→序盤で削除



【タワーオブプリンス】

・エンカウント制オンラインRPG
・フィールドは双六のマス目のような場所しか移動できない
・サービス当初は通信の遅さ、通信の不安定さが酷かった
・攻撃スキルを使用するのにHPを割合消費する謎仕様
・ガチャでのあたり☆5とハズレ☆5の性能の違いが凄い。
 (ハズレ☆5はピックアップで確立超絶UP中)
・イラスト以外のグラフィックが残念(ブラウザゲームに劣る)
・戦闘中の他プレイヤーに乱入はできるが、PTが組めない残念さ。
・事前登録→リリース日に速攻プレイ→リセマラ→うーん
今後に期待して・・・おやすみ


【クラッシュフィーバー】

・パズル系ソシャゲ
・パズルはパズドラ等と比べるとテクニックが全く必要ない
・手軽ではあるが運の要素がつよい
・違う属性のパネル(?)を消しても攻撃できるので難易度は優しい。
・マルチプレイで他の人と一緒に遊べるが、人が少なくて顔合わせボーナスすら難しい
・UIのデザインは近未来的なデジタルワールドっぽさがあってかなり好き
・時々通信不安定で1回ガチャ引くのに30秒待たされたこともw
・たまに通勤中に遊ぶ程度

【Fate/GO】

・先行スタートしたAndorid版で大ポカやらかしたFateのiOS版
・バトルのテンポが最悪。
チュートリアルで離脱。Fateは好きなだけに残念



【クリスタルクラウン】


・運営:gumi (ブレフロ)
・カードバトルPRG的な感じ?
・バトルは結構複雑で色々戦略は面白い
・複雑故にオートバトルが楽、難関以外はオートでOK
・リリース直後から下方修正続きで非難が上がってるが、気にするほどじゃない
・対人戦は連戦できず、何故か10分のクールタイムがある。
・運良く無課金で☆5が5〜6枚あるのでそれなりに楽しめてる。
・事前登録→リリース日に速攻プレイ→無課金で毎日遊べてる



【クリプトラクト】

・良くも悪くもRPGブラウザゲーム
・変わり種(ベーゴマとかオセロとかトランプとかで闘うソシャゲ)と比べるとしっかり面白い。
・オートバトルもあるので手軽に遊べる。
・ギルドバトル的なのはあるが、メルクストーリアと同じタイプっぽいなので期待はしてない



【クロノドラゴン】



・記事にもしたけど、オープンβテストはガッツリ遊んだ。
・回避アクションをスタイリッシュかつスピーディーにした白猫プロジェクト。
・職業は3つしか無いが、装備やらスキルやらルーンやらと色々イジれてやりこみ要素がある。
・レアドロップ狙い要素もあるので、白猫より深く遊べる。
・とりあえずオープンβテストでやり込みすぎて、正式サービス来てもたいしてやること無い状態。
・ガチャを回す必要がない珍しさ
・次のイベントやらレイドやらアップデートに期待。
・一応毎日ログイン。エネルギーが尽きるまでレイド回ってます。









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【オービットサーガ】各戦い方とか


全然盛り上がってないイベントクエですが、サクサク終わって餌カエルが美味しいので暇があれば回してるおいらです。
餌もあるしー。同じ戦い方でずっと回しててもツマラナイしーって事で、手持ちで組める3種類の違った戦い方を動画にしてみました。



①召喚プレイ


チーム構成は光統一で、オベロンx3、光騎士、インドラ

召喚士ならやっぱこうだよねっていう戦いはユニットに任せる戦い方。
チーム効果を召喚ユニットの能力UPで揃えてあります。

このPTだとHPなら約520%UPしてるので2万x5.2=10万超えてます。
攻撃力も6万近くあるはず。ここまでユニット強化できると滅多なことじゃ死ななくなります。
光を選んでるのは「光騎士のサマナーDEF+での事故防止」と「インドラの回復能力」があるからです。メインで使ってるオベロンの特性「瞬間召喚」も使い易いです。

対人でもサマナーは危険にならないので確実に攻めることが可能。
対ガイア戦でも火力が高いのでフルボッコにできます。



②スキルプレイ


チーム構成は闇統一で、黒竜騎士x4、バトリー伯爵。

戦い方は黒竜騎士の前方に巨大な剣をぶち込む「魔竜の刃」のみで進みます。
ステータス上はサマナーのATKも非常に高くなりますが、攻撃速度が遅いので殴って戦うには厳しいです。

バトリー伯爵は「クリティカル率」と「闇スキルダメージの底上げ」役の他にスキルの「呪われた血」でのドレイン効果で与えたダメージをHP変換できるので回復役としても優秀で相性がいいです。(ドレイン効果中に壁に黒竜騎士のスキルを打ち込むだけでHP全快できる)
サマナーのDEFが低いので殴られるとすぐ死ねますが、スキル発動の隙は少ないので割と死ぬことは少ない。

アークメイジ バールを複数入れたバールPTは火力的には桁違いに強いけど、設置スキルなので使い方が面倒w
この構成は対人戦でもサクサク攻められていい感じ。
ただ、防御力の高い相手だとダメージがかなり軽減されるので時間がかかる場合も。
特に対ガイアだとスキル10発ぐらいじゃ倒せないので、殴ってスキル使ってを繰り返す必要あり。
スキルクールタイム減少装備が整えばもっとスキル連発できるかも?



③殴りプレイ


チーム構成は竜女アムリタ、竜女シリウスx2、黒竜騎士x2

主にサマナーの攻撃力、攻撃速度、クリティカル率、クリティカルダメージを上げる構成
本当は竜女アムリタを3体入れたいぐらいw
そのぐらい攻撃力、攻撃速度、クリダメをアップできるアムリタは強いです。
クリ率は装備と竜女シリウス2体で80%は超えるので十分。

対人戦だと複数の敵相手になるので若干戦いにくい。
いくら攻撃速度が高くても囲まれてノックバックくらうと厳しい。
ただ一対一なら一方的に殴れる。(相手はヒックリ返りっぱなし)
なのでガイア相手でも取り巻きを削れればあとは放置でも倒せる。


オビサガ オービットサーガ 攻略 日記

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【オービットサーガ】殴りサマナーの真髄!!


真髄! とか書いてるけど、チーム構成は結構適当だったりw


竜女アムリタ Lv60 ATK+6500
攻撃速度+45%
クリダメ+70%
竜女シリウス Lv60 HP+20%
攻撃速度+45%
クリ率+35%
オズマン Lv60 HP+1320
攻撃速度+50%
スタードラグーン Lv71 DEF+5640
ATK+12%
黒竜騎士 Lv45 ATK+6915
HP+15%
+フレのアムリタ

装備で攻撃速度+20%ぐらいついてます。
なので合計の攻撃速度は+200%ぐらい。

サマナー強化としては竜女姉妹は断トツで強い気がしますね。
この姉妹二人ずつの4体いれると恐ろしいことになりそう。
因みにアムリタはペンドラゴン、シリウスはランスロットとチーム効果が同じなので流用可能。
ただペンドラゴンは戦闘スキルが無いので、その分殴り構成としては物足りない。

ただ、光と闇の竜騎士の戦闘スキルの使いやすさと高火力は頼もしいので、どっちを取るか迷うところです。

因みに、攻撃速度+200%あると標準の大きさのユニットなら殴り続けるだけでずっと浮かせられるので、いくら硬いガイアでも回復させずに倒せます(1対1なら・・・w)



オビサガ オービットサーガ 攻略 日記

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【オービットサーガ】チート疑惑の検証してみた


チートじゃないかと言われてる件の検証動画。
左画面が攻めた時のもの。(検証の為のサブ垢)
右画面がリプレイ再生のもの。(本垢)

これを見ると召喚したモンスターの動きや敵の動きすら変わってくる原因は「ターゲットボタンを押した後に回避行動でキャンセル」です。

この動作を行うと
攻め時は召喚したユニットが近くの敵に向かいサマナーは動かない。
リプレイ時は召喚したユニットもサマナーも動かない。
っていう動きになる模様。

サーバーに保存されている攻めたときの行動ログは召喚ユニットの動きや防衛側のユニットの動きは保存されておらず、サマナー本体の操作と装備と防衛側の配置情報だけで、リプレイ時にはそれを元に再生してるだけってことです。

ユニットを召喚もせずにサマナー本体だけで無敵に進んでいくような人がいたらチートの確率は高いけど、位置ずれのひどい版みたいな感じのリプレイはこれが原因の可能性が大きいです。

そもそもまだサービス開始したばかりのゲームでチートなんてやる価値ないですからね、初期不具合を疑ったほうが可能性は高い気がします。

ちなみにこの動画のURLをサポートサイトに送っておきました。
直るといいな。

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【オービットサーガ】☆5ユニット プロメテウス

オービットサーガ ユニット紹介

☆5ユニット 炎の盗人プロメテウス
 

レア 属性 召喚CT 配置CT ユニット名 ステータス
☆5 4 3 火の盗人プロメテウス 攻撃力高め 防御低め
チーム効果 ユニット特性 戦闘スキル
火属性ユニットHP+60%
火属性ユニットATK+70%
火属性ユニットDEF+40%
属性変化【相手】
属性無効
なぎ払い




リセマラの当たり枠☆5
攻撃速度が早く、特性の【なぎ払い】で相手をノックバックさせまくれる。
ステータス上DEFは低めだが、【属性変化】と【属性無効】でかなりの耐久力。

倒すのが面倒な「地霊ガイア」の攻略には持ってこい。
ただ、今の段階で火ユニットのステアップ「チーム効果」を持ってるユニットは限られてるので(赤竜バロン☆5、焔刀リーフェンぐらい)火力アップが狙いにくいのが欠点。

防衛では特性が発動できればかなり有能。

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【オービットサーガ】☆5ユニット インドラ・シャドウ

オービットサーガ ユニット紹介

☆5ユニット インドラ・シャドウ 

レア 属性 召喚CT 配置CT ユニット名 ステータス
☆5 4 3 インドラ・シャドウ 攻撃力高め HP、防御低め
チーム効果 ユニット特性 戦闘スキル
闇属性ユニットHP+60%
闇属性ユニットATK+70%
闇属性ユニットDEF+40%
サポート
必殺
狂雷のドラム 【CT48秒】
近くの味方の各能力をアップする。
攻撃スピード+35%、CRT+14%、ATK+16%

現時点で珍しいサポートタイプ。

ストーリーの第二章をクリア後に課金ガチャに追加されるストーリーユニット。
「サポート」特性により戦闘中に「攻撃力、攻撃速度、CRTのUP」と「シールド」を発動できる。発動するまでに太鼓をドコドコ叩くため隙が大きく、持続時間にしては発動が遅く使いにくい。
ノーマル攻撃は中距離の敵数体に闇の雷を落とす攻撃だがこちらも攻撃速度は低め。

そのため召喚して使うより、
戦闘スキルと闇ユニット強化役と割りきって使用するのが良さそう

たまに発動する派手にオーラをまき散らす攻撃は中範囲で火力倍率高め。

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【オービットサーガ】☆5ユニット 冥神ペルセポネー

オービットサーガ ユニット紹介

☆5ユニット 冥神ペルセポネー
レア 属性 召喚CT 配置CT ユニット名 ステータス
☆5 4 3 冥神ペルセポネー 攻撃とHP高め 防御低め
チーム効果 ユニット特性 戦闘スキル
闇属性ユニットHP+60%
闇属性ユニットATK+70%
闇属性ユニットDEF+40%
状態攻撃
味方召喚
ドレイン攻撃
アビスゲート 【CT24秒】
前方に中範囲の闇属性中ダメージ
与えたダメージの70%を体力に変換

リセマラの大当たりユニットの一体。
通常攻撃が前方中範囲と広め。
特性の【味方召喚】で戦闘中に2体のサブユニットを召喚して戦わせることが出来る。
最大召喚数は決まってないのでスキルが発動さえすれば2体以上でも召喚可能。
そのため総合火力としては☆5の中ではTOPクラス。

防御は低いが特性の【ドレイン攻撃】によるHP回復で並の耐久力はある。

闇ユニット強化のチーム効果なので、このユニットを主軸に闇統一PTが好ましい。

☆5の中で唯一Lv1の状態でLv52の防壁を30秒以内に壊しきれる。
 





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モンスターギアやってみた。

モンスターギア
モンハンのパクリとか巷じゃ言われてるけど、ゲームとしては全然モンハンじゃないので注意。
装備とか見た目が3Dポリゴンでモンスターごとの装備が存在するとか武器の役割とかそのぐらい。



でも売上げ好調らしい。


戦闘は通常攻撃、ガード、特殊攻撃の3つを使って敵と戦う。
攻撃を当てるとコンボが発生し、コンボ数によってダメージ倍率が増えていく。
敵の攻撃で味方全員がノックバックを受けてしまうとコンボが途切れるので、敵の攻撃を上手くガードする必要がある。


武器の種類は以下の5種類
大剣:攻撃力高 手数少、特殊攻撃は溜め攻撃
双剣:攻撃力低 手数多、特殊攻撃は乱舞 手数数でコンボを稼ぎまくる
ランス:攻撃力高 手数少、特殊攻撃はカウンター敵の攻撃に合わせることで被ダメ0で相手に大ダメージ
ハンマー:攻撃力高 手数小、特殊攻撃は振り回し スタン値を溜めてピヨらせる
弓:攻撃中 手数中、特殊攻撃はデバフを与える毒矢とか


餌クエや金稼ぎクエは定時開催+鍵を使って時間限定開催ってところで、ブレフロのいい所は傚ってる。
無料ガチャも6時間に1回、10連を回せたりと起動要因を作ってる。


マルチはまだ分からん。
モンストの初期と同じシステムでGPSで近くの人と一緒に戦えるって感じみたい。
ソロだと4人PTで操作する対象は1人(他3人はNPC)なので、他人と協力するほうが楽なのかな。


装備(ギア)は武器、頭、胴、手足の4部位。
ガチャでは1部位がポロッと出る感じ。
手に入れた装備の元となるモンスターと戦えるクエストも手に入ったことになり、そこで覚醒素材を集めることが出来る模様。
装備ドロップもあるのかな? あったら良心的すぎるけどw


とりあえず無課金でちょこちょこ遊んでみてて、クエ報酬のポイントで課金ガチャ回して☆4ぽろぽろ出てるけど結構難しい。
強いボスだと怒り状態で連続攻撃されて攻撃できずに死ぬとか。


んー、すぐに飽きそうな気もするんだけどなぁ

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【アークスフィア】偉大な名誉フルセット揃った〜。


直近の目標だった偉大な名誉装備がやっと揃いました。
武器と手は露店で購入。他は次元の狭間ヘルに通って手に入れました。

さて、この装備ですが・・・
最初はあまり集める気はありませんでした。
ディバインナイトとかと違ってセットボーナス効果がショボそうだなーなんて。
ディバインナイトのセット装備は2Set揃えるだけでHP+1500とか増えるので羨ましい限り。
なので、鎧を手に入れた時も良OPだったし最初は売っぱらうつもりでした。
ただ、アーク等級の装備が一時的に出されたことで相場が下がりそうな気がして売るのやめて使うことに。

クレの偉大な名誉セットボーナスはこんな感じ。

MPアップ、攻撃速度4.0%とかショボすぎ。。。
全セット集めてやっとクールタイム減少が付きます。

さて、このクールタイム減少効果ですが・・・9.6%って結構大きい。
クレリックは回復系スキルをバンバン使ってPTを援護するのでスキルの回転が速くなるのはすごい有利。
更に、称号の「拷問官」(クールタイム6.8%減少)
エンブレム(クールタイム3.0%減少)を加えると合計約20%減少に!

更に更に、ここにクールタイム減少のドーピングポーション(30分クールタイム20%減少)を使うと40%減少に!

こうなるとすごい効果です。
どんな感じかというと・・・

ヒール(周囲の味方を回復+周囲の敵にダメージ)ホーリーフラッシュ(周囲の味方を回復+指定方向に直線範囲でダメージ)のクールタイムが2秒になります。
なので、1秒ごとに交互に使用すれば常に周囲を回復させることができる!!

プロテクション(一定時間味方にダメージ吸収バリアを展開)もクールタイムが8秒になるので持続時間とほとんど変わらない状態に。

まぁそれだけスキル連発するとMP回復ポーションがぶ飲みですがw


とりあえず、新しい次元の狭間が来る前に揃ってよかったです。
これで安心して金稼ぎに専念できるーっ

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【アークスフィア】装備も落ち着いたし・・・

とりあえず名誉装備出すために毎日ヘル回ってるおいらです。
まぁ、他のプレイヤーもそんなところなんでしょうケド。
とりあえず先週コスチューム装備をアークまで上げたので感想。


アークまで上げて分かったことは・・・

「レア→エピックの費用対効果」に比べると「エピック→アークの費用対効果」はかなり薄い。

レアとエピックの違いは強化限界が+3から+10に一気に伸びること、そして印章のスロットが2個になること。この違いはとても大きい
しかしエピックとアークの違いはOP値の範囲が上がるだけである。
しかも、物によってはアークにしてもエピックのOP値より低くなる事もあり得る。
(例えばHPアップOP値範囲がエピックは1000~1600でアークが1500~2000のようになっているので、エピック時に最高値に近い数値だとアークに上げた時に最低値が付いて実質数値が下がる可能性がある。)
更にレア→エピックの必要経験値と比べてエピック→アークの必要経験値は3倍以上。
そして装備ランクポイントはOP値による変動が大きいので大して変わらない。

強化限界をレア3 エピック7 アーク10とか差付けてくれればいいのになぁ


って事でコス晒しー

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Zenchuu
性別:
男性
職業:
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自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
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人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

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