ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

【ドドドラ!】サービス終了告知【ちょうど半年】

2014/5/1 追記
【ドドド!ドラゴン 〜七つの秘宝〜】が11月6日に配信されてから半年、サービス終了のお知らせが告知されました。
良ゲー糞運営などと喚いたり、Twitterのドドドラ担当者に文句や不満も散々ぶち撒けてきました。

それでも、私はこのゲームが好きでした。

正直言うと、このゲームが終わるのは時間の問題なのは薄々気づいてはいました。
iPhoneでさえまともにプレイできなくなる程の不具合の多さ、動作の重さ。
Andoroidユーザーの継続率は恐らく絶望的な数値だったと予想できます。
リーグの過疎、どんどんログインしなくなっていくフレンド。

これじゃ採算とれないだろなー・・・と。



遡ればドドドラというゲームの発表があったのは2012年7月のハンゲーム本社で行われたソーシャルゲームラウンジというイベント。(http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Date/20120706/)
ここで制作会社であるDangoが次の作品のコンセプト発表を行いました。
それから2年と数ヶ月後にやっと配信されたわけです。
ドドドラの場合、iPhoneとAndoridの両方を同時進行で開発を進めるので開発規模は以下の様な感じでしょうか。

Andorid開発者 3〜5名
iOS開発者 3〜5名
デザイナー 1〜2名
プロデューサー 1名
チームマネージャー 1名

少なくともこれだけの人数を半年間動かすのに少なくとも3600万(600万x6月)はかかります。
(通常ソシャゲの開発は長くて3ヶ月程度ですが、ドドドラの場合は長引いて半年は掛かっていると思われます。)
その上、サーバなどのインフラ運用費が規模にもよりますが月に30万程度。
運用とアプデで技術者6名(iOS3名 Ad3名)をキープするので月の運用費(人件費)は最低でも200万。
そして広告費に数百万。

これだけのお金をかけて出来たものがアレです。

特に問題なのはまともに遊べないAndorid。

OSの差だけで言ったら利用人数はAndoridの方が多い。
例えどっこいどっこいだったとしてもユーザーの利用チャンスを全体の50%損してる事になる。
ゲーム内コンテンツも多くない上に不安定なのでiOSユーザーでさえ長く続かない。
ましてやクエストのドロップ率や金エッグの確率、カクドラのスキル率など運用面で調整する部分の粗が目立つ。
運用上のミスも多発するような運用力。


結局、ゲームの内容は面白いのに開発会社Dangoの開発力と運用力、ゲームデザイン(調整力)じゃ100%実現させることが出来なかったってのが最大の原因。
最後の方は結構改善調整入ったのでまともになりつつあったのに、サービス終了が決まってたから大盤振る舞いしただけだったんですね。
根本は面白いゲームだっただけに本当に残念でなりません。



さて、ドドドラがサービス終了を発表してからおもむろに「マジモンに移れよ!」っていうコラボイベントが来ました。
ですが私はマジモンには戻るつもりはありません。
正直、今からマジモンをプレイしようという人にはお勧めしません。

なぜならドドドラで出した赤字を埋めるのはマジモンしかないからです。
マジモンは元々金遣いの多いソシャゲで月数万は当たり前です。
ドドドラがコケた今、マジモンでその穴埋めをする為に課金搾取は加速するのは間違いありません。

というか、マジモンも既に末期なのでDangoはこの後ソシャゲの受託開発でも続けるんでしょうかね・・・。
マジモンも半年ぐらい続けてサービス終了→会社潰すのコンボが来る可能性もアリそうです。


追記:
アプリを他の運営会社に売って継続できないの?って拍手コメントをいくつか貰ったので書きたいと思います。

Lobiでも返答したんですが、まずドドドラはID管理をハンゲームのプラットフォームに依存させています。その為、もし買い取る会社が出てきてもハンゲーム本社がYESと言わない限り実現しないし、ハンゲーム内のアプリの一つという位置づけは変更できません。そうなると買い取り手がかなり限られることになります。またNHN PlayArt(ハンゲーム日本法人)と提携しているので資金提供も受けているでしょうから、そうなると更に話は難しいです。

また、アプリ自体に将来性があることが重要になります。
これはアプリ自体はそれなりに繁盛してるが運営側の事情でサービスを続けられない場合です。
残念ながらドドドラの場合はサービス自体でコケてる為、ただただ赤字案件を抱え込むだけなのでアプリを買い取るメリットがありません。

最後に開発。
MMOなどでたまに見かける運営移管ですが、その殆どがゲームの開発自体は韓国などの別の会社が請け負っているタイプです。これは韓国のMMOタイトルを日本の運営会社が購入してちょっと手を加えて運用しているに過ぎません。なので新しい運営が開発する力がなくても運用できる利点があります。
ドドドラの場合はDango社内で開発されているので、もしドドドラのサービスを買い取るとしてもDangoのへっぽこ開発陣に開発を依頼するか、時間を掛けてでもドドドラアプリの設計を全く知らない人に開発をさせるかの2択しかありません。どちらの方法でも開発費用はかなり掛かるでしょう。
そもそもドドドラアプリの現状の不安定さをどうにかしてでもこの先伸びるゲームだと判断して買収する企業などないでしょう。

拍手[24回]

【ドドドラ】四聖獣の対策とチーム構成

GWイベント来るのかと思ってたら来ないし、四聖獣イベントだけで乗り切るつもりなのかな?
それとも後半から黄龍が出てきたりするのかな・・・w
って事で今は四聖獣イベントを頑張るしか無いわけですが、四聖獣は通常の巨獣よりも強いです。しっかり対策をねって大きいダメージを叩き出しましょう!
各四聖獣の特徴と対策チームを考えてみました。
参考にどうぞ!

拍手[14回]

【ドドドラ!】イベント巨獣報酬ドラゴン一覧


キマイラ討伐イベント
 神獣ドキマイラ
  シンラ→天昇シンロン
   

  ネプト→泉魔ネプトゥネス
   

アバドン討伐イベント
 アバドン・アビス
  メカトン→機豚メカトンブー
     
  ピッグモン→魔豚ピッグオオ
     
  ピグナイト→勇豚ピグリオン
   


四聖獣討伐イベント
 四聖獣セイリュウ
  スパイクル→棘鎚スパイガング
      

  シエルク(最終進化図鑑SS募集中)
   

 四聖獣スザク
  ツォルネス→紅煙ツォルヴァン
   

  マグナ→法王マグナクルト
     

 四聖獣ビャッコ
  ベアング→熊牙ベアラング
     

  ディアム→奇面ディアンドム
   

 四聖獣ゲンブ
  マガタ
   ☆情報募集中☆

  テンプス(最終進化図鑑SS募集中)
   





レア巨獣討伐イベント
 アポカリプス
  デビロア→魔竜神デビロガン
   
  エボデビル(デビロガの進化素材)
   

 クリスタルバード
  オオジャ→竜王ダイオウジャ
   
  
  シロノコトン→白槌シロノコトン
   

拍手[18回]

【ドドドラ】 ドラゴン評論会 ☆6

仕事がやっとこさ落ち着いたのでBlog記事を・・・
って事で増えつつある☆6ドラゴンをおさらい~。

[最終ステータス] //覚醒させず最終進化時のLvMAX状態でのステータス
[Aスキル]    //ユーザが発動させるタイプのスキル
[Pスキル]    //戦闘開始時に自動で発動するスキル(支援や妨害)
[評価 - 対人戦]  //闘技島のバトルで活躍しやすいかの評価
[評価 - 巨獣戦]  //巨獣とのバトルで活躍しやすいかの評価
[評価 - 大陸戦]  //難度の高い大陸で活躍しやすいかの評価
[総合評価]    //各評価を総合した評価
[コメント]    //特徴やオススメの使い方を詳細に。

拍手[10回]

【ドドドラ】イベントも強制終了も盛りだくさん【春フェスティバル】

イベントもアプリ強制終了も盛りだくさん!!wwwww

こんなに不安定なゲームアプリ聞いたこと無い!wwww
巨獣やら冒険やら、なにしたって3回に1回はアプリ強制終了wwwww
酷い時は100%強制終了で冒険に出れない時もwwwww
折角盛り上がるイベントなのに台無しwww
台無しどころか苛立ちが倍増wwww


Andoridは強制終了後にゲームデータが破損したのか、初めてインストールした時の全データダウンロードが何度も走るwwwwww
約200MBものデータダウンロードを何度もしやがるから、そのせいでデータ通信制限に引っかかりそうwwww

 こんな状態wwww
これで通信量制限までいったらどうしてくれるの?ww
責任とってくれんのかねwwwww


ユーザーの減少が加速するんだろうなぁwww
もうそろそろ限界かなぁーwww

拍手[0回]

【ドドドラ!】第四進化ドラゴンをまとめてみた。

Twitterやお知らせで続々明らかになっている第四進化をまとめてみた。
低いレア度のドラゴンでも攻撃大支援など有効な支援スキルを所有しているものも多く、春のイベントで是非第四進化を狙いたいところ。
告知ページやTwitterで出てきてないドラゴンの第四進化をお持ちの方は是非情報頂ければ幸いです。
(リングさん情報提供感謝ですヽ(´ー`)ノ)


☆6
月蒼フェンリオン+
☆☆☆☆☆☆ 水横2枠
ATK:4558
H P:13920
◆シールド弱竜
先制ヒール:上下
先制シールド:上下
集中大支援:上下
雪猿イエティドス+
☆☆☆☆☆☆ 水縦2枠
ATK:4474
H P:18343
◆ドガデスペル強竜
鈍足
攻撃大支援:前衛
耐久中支援:後衛
雷刃龍ジンライ+
☆☆☆☆☆☆ 水横2枠
ATK:4558
H P:14914
◆ライジンブレイド
回避妨害:上下
早期強襲
水鋏龍クロスベグ+
☆☆☆☆☆☆ 水1枠
ATK:2407
H P:12980
◆バブルガム
攻撃中支援:後
回避中支援:後
自己再生
剛梟ジャグウォル+
☆☆☆☆☆☆ 森縦2枠
ATK:3988
H P:22512
◆ドガタックル
耐久小支援:後衛
早期強襲
大樹龍ジオギガス+
☆☆☆☆☆☆ 森4枠
ATK:8246
H P:32315
◆キラートルネイド
ロースタート
耐久大支援:後衛
先制シールド
芽鱗龍スプラテス+
☆☆☆☆☆☆ 森縦2枠
ATK:4795
H P:23027
◆グロウヒール
耐久妨害:後衛
耐久中支援:前衛
集中小支援:後衛
空亡ワイバニオン+
☆☆☆☆☆☆ 森縦2枠
ATK:3840
H P:16675
◆シールド全軍
耐久大支援:前衛
早期強襲
高速移動
虹竜ヴィゾフード+
☆☆☆☆☆☆ 森横2枠
ATK:5468
H P:9861
◆ドガヒール:前衛
耐久大支援:上下
集中
天炎プロメテオン+
☆☆☆☆☆☆ 火縦2枠
ATK:4101
H P:18343
◆ドガヒール
集中大支援:後衛
剛炎プレジアス+
☆☆☆☆☆☆ 火1枠
ATK:3394
H P:6768
◆ノヴァブレイザー
自己再生
悪竜ディアボロン+
☆☆☆☆☆☆ 火1枠
ATK:2466
H P:5583
◆ドガフレイム将
耐久妨害:前
毒珠龍パンデミア+
☆☆☆☆☆☆ 火1枠
ATK:2822
H P:10841
◆ポイズンボール
自己再生
回避中支援:前
荒岩龍ギャリガン+
☆☆☆☆☆☆ 火1枠
ATK:3176
H P:11669
◆ディアブルハンド
耐久妨害:上下
集中中支援:前衛
集中
☆5
鎧武アームドラン+
☆☆☆☆☆ 火1枠
ATK:844
H P:5113
◆ドガフレイム将
先制シールド
紅焔フェニックス+
☆☆☆☆☆ 火横2枠
ATK:4977
H P:12667
◆ドガフレイム拡散
回避大支援:上下
碧雲バハムート+
☆☆☆☆☆ 水横2枠
ATK:3981
H P:15201
◆ドガウォータ拡散
攻撃大支援:上下
翠嶺ヘビーモス+
☆☆☆☆☆ 森横2枠
ATK:4479
H P:13934
◆ドガロック拡散
集中大支援:上下
金牛ゴルドロン+
☆☆☆☆☆ 森横2枠
ATK:3608
H P:14884
◆シールド上下
耐久大支援:上下
集中
獄虎イベルティガ+
☆☆☆☆☆ 森1枠
ATK:3732
H P:5938
◆アンウィーク全軍
攻撃大支援:前
耐久妨害:上下
ロースタート
護龍ゴレィリオス+
☆☆☆☆☆ 森1枠
ATK:4080
H P:13681
◆ドガポイズン全軍
回避中支援:上下
棘針ソーニオン+
☆☆☆☆☆ 森1枠
ATK:2050
H P:8682
◆ドガロック
耐久大支援:斜
先制スロー強竜
大顎カンペリオン+
☆☆☆☆☆ 水1枠
ATK:1923
H P:6118
◆ドガヒール隣接
耐久大支援:上下
高速移動
☆4
海獅 マーライゴン+
☆☆☆☆ 水縦2枠
ATK:4327
H P:7258
◆ドガヒール前衛
集中大支援:前衛
先制ウィーク:前衛
原鳥 プテラニオン+
☆☆☆☆ 火1枠
ATK:2224
H P:6310
◆アンバラライズ全軍
攻撃大支援:斜
高速移動
回避中支援:前
顎龍ガチンドラー+
☆☆☆☆ 火1枠
ATK:1623
H P:6942
◆ドガフレイム直列
回避大支援:斜
先制ブラント後衛
狐尾フィクシアス+
☆☆☆☆ 森1枠
ATK:1503
H P:7362
◆スロー直列
攻撃大支援:斜
先制ヒール:前
耐久中支援:斜

拍手[11回]

【ドドドラ】エスカリボルを活かしたPT作り

報償のカクドラで運良くエスカリボルに早期強襲が付いたので記念にPT晒しです(ヽ´ω`)
結局50匹以上のカクドラを食ってやっとですよ・・・
まず晒すのは自慢の「マヒマヒ」+「エスカリボル」の異質コラボPT!
ウォータードは勿論Wスタン(スタン攻Ⅲ+スタン攻Ⅱ)の覚醒ステMAX!
だったらいいけど・・・w まだWスタンは3匹で覚醒ステもまだまだです。

このPTの使いドコロはやっぱり巨獣戦。
スタン攻のウォータードで麻痺を狙いつつ、エスカリボルはひたすらエクスカリバーを振り回す!
正直マヒはそこまで期待できるレベルじゃないんですが、巨獣(神獣ではなく)に対してだとそれなりにスタンさせてくれます。(神獣は抵抗値が高いみたいで高レベルのガーゴイルにもなると全くマヒしなくなります)
更にウォータードは「耐久支援大:上下」があるのでエスカリボルに耐久支援
大が4重で掛かることになり、それなりに耐えてくれます。

主力PTの紹介は続きから

拍手[8回]

【ドドドラ!】超高難易度・極限大陸「爆焔の極限龍」


ド鬼畜だと騒がれてる極限大陸に行ってきましたよー。
いやー、たしかに鬼畜。

もうボスまでの道中ですらヒーヒー言いながらの戦闘です。
下の横2枠3体の雑魚戦が3回続いた時は流石に1コンテニューしました・・・。

雑魚戦PTなのにATKが1~2万 HPは10万近くありました。


そしてボス戦。

注目の極限ドラゴン《ラヴァロス》を中央に置いた布陣で出迎えてくれます。

《ラヴァロス》
推定HP36万 ATK2万ぐらい
スキル:ネメシスブラスト2万ダメージの全体攻撃、いつでも発動可能。ウィーク効果なし
    自己再生:HP13万ほど回復

周りのブレジス(1枠ドラゴン)はATKは高いですがHPはそれほど高くありませんし、スキルも2000ダメージの全体攻撃なので怖くはないです。

攻略方法としては・・・
まず毒必須。先に回りのブレジスを全部倒したいところですが、ラヴァロス一匹にするとネメシスブラストで必中2万の全体攻撃が毎ターン飛んできます。
なのでオイラは下にいるブレジスを2匹残しました。
なぜ上からか倒すかは、おいらのPTだと下にHPの低めな横2枠がいますが瞬足持ちなので物理攻撃した場合に回避50%+先制シールドである程度耐えられるからです。

んで、下のブレジス2体を残しつつラヴァロスのHPを削っていきます。
とは言っても直ぐにネメシスブラストが飛んでくるので長持ちはしません。
ただ、ラヴァロス1体を残して戦うよりは断然マシです。
(特に自分はHPの低い高火力なサファーが居るので)



オイラの攻略PTは以下な感じ

【ラグナデモン】+シャイタン
ATK強化 早期強襲・ファストクリティ・攻撃中支援(自前)・集中中支援(サファ)
HP強化  自己再生・火のド強靱・HPプラスⅢ・耐久中支援(ボルグ)・耐久小支援(バルバ)
回避強化 火のド軽快・回避大支援(ボルグ)

【エスカリボル】+ダークロード
ATK強化 ファストパワー・攻撃中支援(ラグナ)
HP強化 耐久小支援(バルバ)
回避強化 瞬足
その他 ファストガード

【サファイザ】+ヴァンパイア
ATK強化 早期強襲・集中・リトルマスター

【バルバロス】+フォートン
HP強化 火のド強靱・HPプラスⅢ・耐久中支援(ボルグ)
回避強化 回避大支援(ボルグ)


そんな感じで3コンテニューでどうにかクリア!



特に育成する気にはならないんですが、ネメシスブラストの威力だけ確認しました。
HP満タン時はATKの0.5倍の全体ダメージ?。
最終ステータスは初期値からしてATK5500 HP16000ぐらいかなー?
 →公式ページだとATK5000 HP16000ぐらいだそうです。
スキルが毎回使えるのはいいとして火力は低そうだし、HPが低ければっていうのも使い勝手は良くないですね。回避妨害もかなり痛い。
まぁコレクションかなぁ。

拍手[6回]

【ドドドラ!】カクドラショック


前回記事で紹介したエスカリボル
早期強襲がついたら強そうなんだろなぁなんて思ってカクドラで覚醒スキル頑張ってみた結果。。。

カクドラ改正前はそれなりに付いてたけど、改正後はマシなスキルが全く出なくなりました

スキルの狙いすぎってほど狙ったわけじゃありません。
「高速移動、早期強襲、先制シールド、先制ブラント強竜、自己再生」の中のどれかが付けばいいな程度。5つのスキルの合計割合は「5.23」約20回試せば付くよねってレベルです。

で、カクドラを食べさせ続けましたが・・・ 

全く出ない。

約1万円分。40匹を超えるカクドラを食わせましたが全く出ない

結局覚醒スキルシミュの記事にも書いた通り
「カクドラ覚醒してみたけど付かねーぞ!って事は稼ぎに走ってる糞運営にはよくあるのでご注意してお使いください。特にDangoの作るゲームでは確率計算が怪しい節が多く見受けられるので表記された確率通りにはならない可能性が高いでしょう。」
という自分の注意書きを自分自身で実証してしまったという。

全体のユーザー数が少ないので重課金者をターゲットに搾り取ろうって魂胆なんでしょうね。
プラチナをひどい確率で引かせて、カクドラでひどい確率で回させて・・・。

とりあえずカクドラについては半額セールで買ったものや無料で手に入れたものを使ってくスタンスで行かないと泣きを見ることになるのでご注意です。




拍手コメントから同じ被害に会われたという声を多数頂いております。
本当に怒りを覚えますよね。。。


拍手[25回]

【ドドドラ!】3匹目の☆7ドラゴン「聖刃・エスカリボル」


毎回使えるスキルとかやばい使いやすい
エクスカリバーとかやばいカッコイイ
毎ターン大ダメージとかやばい強い
っていう宣伝文句に釣られてプラチナ回してしまいました・・・。


育ててみた感想としては・・・。
公式ページの書きっぷりを見ると「やばい強そう」って思いましたが結果から言うと巨獣戦ならかなり強く。対人戦では正直微妙。
バランスクラッシャーかと思いきやそこまでじゃなかったかな。


細かく説明すると・・・。
まずステータス
☆7なんで覚醒ステは加算されないものだと考えると
大体【HP:20,000 ATK:6,800】ぐらいと今までの横2枠とはやはり頭ひとつ超えてますね。
特にHP20,000は縦2枠ドラゴンと同等程の数値。(というか縦2枠も横2枠も差が無くなりつつある)

んでスキル
タメも硬直も無く毎ターン使用可能
ターゲットはランダム
ダメージはATK値の1.5倍
追加でATK値の25%上昇させるバフ(継続5ターン)が掛かる。
毎ターン連続で使用することでATK上昇バフが最大で五重で掛かるのでATKの三倍値までダメージを上げることができる。


使用感 - [闘技島]
一回のバトルが2~3ターンで終わるのでスキルの火力は伸びない。
故にただの「いつでも使えるランダム必中1.5倍攻撃」スキルになる。
「闘技島で勝ち続ける9つのルール」記事でも書きましたが、相手の火力ドラゴンを集中攻撃して1ターン目に潰すのが最優先となる対人戦だと集中攻撃に参加できないのは大きなマイナス
シールド張ってないドラゴンを優先して狙うことすら出来ない訳ですからね。
更にクリティカルが発生しなくなるのである程度安定してクリティカルが狙えるドラゴン(早期直撃持ちのダクティロ等)と比べると1.5倍と2倍で火力の差が出る。
更に先制ウィークも飛んでくるので残念な火力に。


使用感 - [巨獣戦]
長期戦となる巨獣戦ではダメージ3倍をフルに活かせるのでかなり強力です。
長期戦だと他のドラゴンのスキルもそんなに使うタイミングが無かったりするので1ターン目からガンガンスキルを使っていけます。
巨獣戦ならエスカリボルグだけを主軸に置いたチーム編成も悪く無いと思います。

巨獣戦動画


悩みになるのは覚醒スキル。
スキル連発するこいつは通常攻撃で発動する系のスキルは一切意味がなくなる。
集中や早期直撃もクリティカルが発生しないので意味無し。
そうなると「瞬足、高速移動、早期強襲、先制シールド、先制ブラント強竜、自己再生」の6つしか使えないことに。
瞬足は運良く付いたから他は・・・

諦めよう、うんw

拍手[2回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /