ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

【Klee/クレー】ストラグレカンストしたので装備を晒し


さてさて、8月16日の三時間イベクエの稼ぎによって初SR+だったストラグレ+のLvがカンストしました!
とは言っても、イベクエ前で既にLv44だったのでLv1上げただけなんですけど・・・
3時間のイベクエで鉱石クエ回しまくって、装備Lvを1あげるので一杯一杯ですw



まずステータス。


片手剣装備で攻撃力271となかなか良いところまで行きました!
まだキャラLvも熟練度もカンストできてないのでもーちょい上がる予定。
魔防力と命中力が低いのが痛いなぁ。


装備詳細は続きから。

拍手[2回]

【Klee/クレー】毎日がこのチャンスをお見逃しなく!【限定ガチャまとめ】


仕事を休みにして5連休にしたはいいが、どのゲームもメンテで遊べず暇だったのでKleeの限定ガチャをまとめてみた。
公式Twitterの宣伝拾ってきたのを表にしただけ。
価格は基本500クレ。VR+確定のガチャは600クレだったはず。

日付 名前 保証 確定 おまけor確率
08/21(木) 「新SR+11連スペシャルの実」 R VR
08/20(水) 「新SR+11連スペシャルの実」 R VR 新SR+追加
08/19(火) 「11連スペシャルの実」 R+ VR
08/18(月) 「武器別11連スペシャルの実」 R VR 武器種別保証
08/17(日) 「SR+チャンス11連スペシャルの実」 R VR 全てのSR+が登場
08/16(土) 「11連+2スペシャルの実」 R VR 強化鉱石純度3と2
08/15(金) 「ハイレベル11連スペシャルの実」 R VR VR+以上の確率UP
SR以上はLv10
08/14(木) 「ハイランク11連スペシャルの実」 R VR+
08/13(水) 「妖怪なりきり★スペシャルの実」 R VR 妖怪なりきり装備15点を追加
08/12(火) 「11連+2スペシャルの実」 R+ VR 強化鉱石(2+3)
08/11(月) 「武器別11連スペシャルの実」 R VR 武器種別保証
08/10(日) 「SR+チャンス11連スペシャルの実」 R VR VR+以上の確率UP
全てのSR+が登場
08/09(土) 「SR+チャンス11連スペシャルの実」 R VR VR+以上の確率UP
全てのSR+が登場
08/08(金) 「夏祭り5連スペシャルの実」開始 R VR Andoridサービス開始
08/07(木) 「ハイランク11連スペシャルの実」 R VR+ 新SR+追加
08/06(水) 「HPアップ11連スペシャルの実」 R VR SR以上は必ず「HP+96」
08/05(火) 「武器別11連スペシャルの実」 R VR 武器種別保証
08/04(月) 「男性用/女性用防具11連スペシャルの実」 R VR 男女種別保証
新SR+追加
08/03(日) 「ミラクル11連スペシャルの実」 R VR+ レア確率大幅アップ
08/02(土) 「ミラクル11連スペシャルの実」 R VR+ レア確率大幅アップ
08/01(金) 「ミラクル11連スペシャルの実」 R VR+ レア確率大幅アップ
07/31(木) 「武器別11連スペシャルの実」 R VR 武器種別保証
08/30(水)
08/29(火) 「強化鉱石6連スペシャルの実」 R 強化鉱石(3)1個確定
08/28(月)
08/27(日) 「11連ハイスペシャルの実」 R VR+ 新SR+追加
08/26(土)
08/25(金) 「11連ハイスペシャルの実」 R VR+ 新SR+追加
08/24(木)
08/23(水) 「R+以上確定スペシャルの実」 R+ VR
08/22(火) 「10クレスペシャルの実」 R
08/21(月) 「ハイクラススペシャルの実」 R VR+ 新SR+追加
レア確率大幅UP
08/20(日) 「ハイクラススペシャルの実」 R VR+ 新SR+追加
レア確率大幅UP
08/19(土) 「ハイクラススペシャルの実」 R VR+ 新SR+追加
レア確率大幅UP
保証:ガチャから排出されるアイテムの最低レア度を保証するもの
確定:11連の最後の一個は必ずそれなりのレア度のアイテムが確定


どれがチャンスなのか見極めて回しましょう(笑

個人的に良かったのは「ミラクル11連スペシャル」ですね。
逆にVR+確定じゃないものはあまり魅力を感じません。
R+保証はそれなりに課金している人ならRもR+も同様に不要(ゴミ)と理解しているので回す人は居ないでしょう。


拍手[1回]

【Klee/クレー】ガラガラの木(ガチャ)は何が出たら当たりなの?


装備ガチャで何が出たら当たりなのか、最初は分かりづらいと思います。
環境的にも左右されるので絶対ではありませんが簡単な指標です。
因みに防具はレア度よりもパッシブスキルを優先して選択すると良いです。

レア度:
 基本的なベースの価値


材質:
 剣で「攻撃の石材」ならレア度+1
 杖で「魔攻の石材」ならレア度+1
 それ以外の素材ならレア度±0


タイプ:
 同じレア度の武具でもそれぞれ特徴があり「攻撃に特化した」ものや
 「命中力に特化したもの」などがある(初期パラメータと説明文で判断)。
 例えばVRクラスの片手剣だと今の所以下の4種類がある。
  ・王宮兵団の片手剣(攻撃力重視タイプ)
  ・王宮尖兵のレイピア(命中力重視タイプ)
  ・ララライト・ゴルド(軽さ+命中力重視タイプ)
  ・ブルームシミター(魔攻力重視タイプ)
 剣であれば攻撃力重視のものは価値はレア度±0
 杖であれば魔攻力重視のものは価値はレア度±0
 それ以外のタイプの武器であればレア度-1
 ゴルト系は更にレア度-1


パッシブスキル:
 レア度が高いものほど高い補正となる。
 片手剣なら攻撃力+◯◯、大剣なら攻撃力+◯%、杖なら魔攻力+◯%
 があると嬉しいが、他の武具との兼ね合いもあるので考慮しない。


可愛さ/カッコ良さ:
 Priceless.


<解説>
 現時点では火力が最も優先とされます。
 剣に関しては今後回避力が恐ろしく高い敵などが出てきたり、バランス調整された場合はまた変わってきます。
 杖に関しては武器のレア度によってMP回復力が変わってくるのでレア度自体も重要です。
 


上記の指標で何が「当たり」なのか、強化するかを決めてみるといいと思います。

因みに、イベント「オクターヴァの街 装備ランキング」で基準となる装備Pはレア度とLvで大きく上昇します。取り合わけLvが高いほうがポイントが高くなる傾向にあるそうです。

拍手[3回]

【Klee/クレー】剣士に関するあれこれ

攻撃力(物理攻撃力)
剣の物理攻撃力とステータス(筋力)と装備のオプション値で上昇する。
剣の攻撃魔力は材質が「攻撃の」だと上昇しやすい。
熟練度で上昇させる事ができるステータスはあまり大きくはない。
攻撃力に関連する装備オプションは「攻撃力+◯」「攻撃力+◯%」


タメスキル
「大剣」
大きく振りかぶってタメを作り、一気に開放することで前方に範囲ダメージを与える。
範囲もダメージも大きい。

「片手剣」
十数秒間、受けるダメージを半減(減少)する。
スキル
無属性の魔法石のかけらとチェロで購入できるスキル。
MPを消費して広範囲攻撃や複数回攻撃を可能にするスキルが多い。

敵の攻撃を受ける確率が高いため、回復薬節約のために回復魔法「ビール」は習得しておこう。
片手剣は魔法の詠唱速度がそこまで遅くないので、遠距離魔法と範囲魔法を入れておくと便利。


縦持ち
杖(魔法)と違って、縦持ちが結構便利。
敵に近づくだけで自動的に攻撃してくれたり、ボスを自動でひたすら殴ってくれたりと使い所は多い。
スキルを使用するときはカバンのリングを表示して使用する。
この時、一回のタップだと自動的に使用してしまうのでスキルを発動したら再度タップして自動設定をOFFにしよう。

 また、カバンにセットした回復薬なども自動で使用するように設定できる。
カバンリングを表示して回復薬をタップすると「75%」「50%」「25%」の3種類選択でき、自分のHPがそれぞれの割合を下回った時に自動的に使用してくれる。

ちょっとした小技
回復薬は再度使用できるようになるまで数秒の時間を必要とするが、カバンに同じ回復薬を2枠登録することで大ダメージを受けて急いで回復したいときなどに使ったり、両方を「HPが50%を下回ったら自動的に使用」にしておくことでHPが半分になったら回復薬2個分(HP200回復)を瞬時に行うことが出来る。


回復薬(中)を2枠設定して安心してほぼ放置でボスを殴り続ける図w

拍手[1回]

【Klee/クレー】始める方へ


Andoridのサービスが開始して、しかもちょうどお盆の時期!
一気に人が増えたような気がするオクターヴァです。


既にiOS版をプレイしてて把握しておくべきことをつらつらと書いていきます。


☆まずは基本的な情報として
  ◆【Klee】装備のあれこれ  

  ◆【Klee】育成のあれこれ

 個人的に最初は大剣か杖がオススメです。
 大剣は逃げ回りつつ、大ダメージスキルを的確に当てていけば
 中盤まではそれなりに戦えます。
 はMPを使わずに自己回復できるので長期戦を覚悟して逃げ撃ちを続ければ
 戦えない敵は居ないので終盤でも使えるし、他プレイヤーの補助としての活躍もできます。
 片手剣は敵に引っ付いて手数で勝負するので危険域に居ることが多く、
 タメスキルも現時点では使いものにならない(持続時間が短くて)

 ◆【Klee】魔法使いに関するのあれこれ

 ◆【Klee】剣士に関するあれこれ


あと育てた装備は餌にするな
装備の合成強化で蓄積された経験値は、餌にした時に受け継がれる割合がKleeは極端に低いです。なので餌用に合成してレア装備を強化するのはチェロの無駄です。(錬金釜は無料なので別)
ちょっと性能が低くても属性の違いによっては使い道が出てきたりするのでできるだけとっておきましょう。



☆次に「ガラガラの木」(ガチャ)
 
個人的な見解ですが...
 5000円=750クレ=11連ガチャ1.5回分だから11連が3000円。 
最近のソシャゲじゃ普通ぐらいの値段だと思いますが、
このゲームの場合RやR+の装備は合成の餌に大して使えるわけでもなく、
属性強化ぐらいにしか用途がありません。
レア確率も良くないので・・・無駄金捨ててる感が強いです。
またそれなりの武器を引いてもオプション値や材質でかなり左右されます。
(逆に言えば材質とオプション値が良ければレア度が低くても使える場合がある)

なのでVR+確定11連ガチャ以外は期待値が低すぎてやってられません。

特に以下の記載には注意です。
「新SR+追加!」 ←そもそもSR以上の確率が低すぎ
「SRとSR+に必ず◯◯補正が付く!」 ←そもそもSR引けない
「レア取得者続出!」 ←このゲーム煽りの常套句です

他のソシャゲよりもサイフの紐をキツくしてプレイすることをオススメします。

 ◆ガチャの当たりについて



☆不具合や使いづらい部分

なぜか毎回リセットされる武具のソート設定とか
使いづらいギルド掲示板とか。。。

サービス開始から多少まともになった部分はありますが
まだまだブラッシュアップさせるべき部分が多いです。
どんどん問い合わせから要望を送りましょう。


最後にiOS版で配布されたイベントコードです。
Andoridでも使えるかな?

リツイートキャンペーン(1630チェロ)
 kleechero

ファーストキッチンコラボ(限定防具)
 kleefkfk

拍手[1回]

【Klee/クレー】オクターヴァよ!私は帰ってきた!

なんと、あれだけ文句言ってたKleeに復帰しましたー!w
「きっかけ」はOFF会!
OFF会と言っても、そもそもKleeやってなかったのでKleeの仲間たちとOFF会したって訳じゃないんですw
Kleeやってた頃から相互フォロー残したまま、何度か絡ませて貰ってた方からOFF会に誘われて二人と一緒に呑み遊び、その繋がりで数人の方とのSkype通話でのくっちゃべりに参加するようになり...
久しぶりにKleeやってみるかって感じにw
そこで「最近はSRなどのレアがかなり出やすくなった」という話を聞き、週末限定のミラクル11連(600クレ)を戦々恐々と回してみた。
その時丁度クレ20%増キャンペーン中だったので1万円(1800クレ)で3回引けたので3万円分ぶっ込んでみたところ・・・
ドーン!
SR+剣「丑剣盾ストラグレ+」!!!
攻撃石材!!!
SR+杖「鍵杖ソルクレイユ+」!!!
月光石材!!!
SR帽子「伝統的魔導帽・丸型」!!
防魔布!!!
なんともまぁ贅沢に強そうなのが来てくれました!
数カ月前に数十万使って、結局VR杖背負ってたあの頃と大違いw
(最高でVR+杖は出たけど命中力重視のゴミ杖だった)
復帰して、まだそこまでやる気無かったから物欲センサーを見事に回避した模様。
SR+が出ても興奮や驚きすらしないぐらい悟りを開いてましたからw
元々魔法系が好きだったのでソルクレイユ+を使っていこうと思ったけど、
ストラグレ+が壊れ性能だと聞いて丑剣盾ストラグレ+を先に強化してみることに。
なるほど、
確かにクソ強い!w
大剣と大差ない火力を片手剣の攻撃速度で繰り出せる鬼性能。
魔攻も高いのでビールによる回復力もなかなか。
現在ストラグレ+をLv36まで強化し、装備や熟練度も加算すると物理攻撃力は200を突破!
まだキャラLvも熟練度も上げきってないので伸びしろはまだまだあるので楽しみです!
防具は後回し~w
防具ももうちょっと良いのが欲しいけど狙うと出ないのは解ってるから・・・w
VR+確定で防具のみのガチャとか着たら回してみるかもしれなくもない。
こんな感じなう。
復帰してみて思ったこと。
[良] イベクエでのチェロ集めと強化鉱石で装備強化が楽になった
[良] 無料でVR以上確定ガチャのイベントなど無課金にも嬉しいイベントがある
[悪] ガチャイベしすぎ
[悪] クエスト増えてなさ過ぎ
[悪] ダメージ表記不具合直すのに時間かけすぎ(普通緊急対応のレベル)
[悪] ターコルドの2Hitが1Hitになったとか仕様変更なのかバグなのか不明確すぎ
[悪] 生放送とか要らねーYO(なんで流行ってるんだろアレ・・・)

拍手[3回]

【Klee】改善して欲しい20点



とりあえず思いついた20個を書いてみました。
ほとんどはPSO2やドラゴンネストなどの仕組みの近いゲームで実装されている物。
あと「アプリ内データを覗いてみた」の記事でも書きましたがアカウント処理など実装予定ではあるみたいなので、運営からしたら実際はβテスト中みたいな感じなんだと思います。
今後できるだけ早くまともになってくれると助かるんですが・・・。
サーバー維持費が高いと思うので過疎が進めばこのままじゃ半年も持たない気がする・・・。

拍手[7回]

【Klee/クレー】装備オプション値とダメージの関係性検証②



朝久@kleeキューマさん( @asahisa_kume )といろいろ話してた中で、ダメージを測るのに「手作りペケブン」を使ってましたが、もしかしたらコイツ自体が特殊なのかもって事で更なる検証です。


検証のおさらい
・武器を変えると性能(攻撃力、魔攻力)によって与えるダメージは変化する。
・装備オプションで攻撃力や魔攻力を上昇させた時に与えるダメージに違いが現れるかどうか。

拍手[13回]

【Klee/クレー】驚くべきステータスシステム!【詐欺だよ】


貧乳は好きです(違w
今日Twitterでぺりんこさん( @perinkodt )がこんなツイートをしてるのが事の発端。


まさかの寝耳に水な事象。
ステータスがゲーム内に反映していない!?

そんな馬鹿なと試してみます。

フル装備の魔攻力266
ファイバーンの威力427
頭に魔攻力+5のOPで魔攻力227
ファイバーンの威力427
完全にOP無しで魔攻力221
ファイバーンの威力427

ほげー!ほげー!ほげー!ほげー!ほげー!ほげー!ほげー!ほげー!ほげー!ほげー!ほげー!ほげー!wwww

なにこれw そもそもゲームとしてすら成り立ってね~じゃんwww
他にも武器の種類の違いや防御力での検証もしてみましたが、装備のオプション数値はゲーム内に全く反映されていませんでした。(HP+やMP+は反映されているようです。)

つまり装備の性能値だけがゲームに反映され、オプションの数値はHPとMP上昇系以外は意味が無い。

しかもお客様支援センターはこれが正常だと?www
ガチャの誇大広告がどうとか言ってるレベルじゃないほどの詐欺です。

拍手[31回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /