ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「マジモン」の記事一覧

【マジコロ】進化合成組み合わせ

とりあえず分かる部分だけ書き出してみた。

ベルリーチ列追加。

ベース イケニエ エボ
☆3 ☆3 ☆4
ザウラー
ガンダイル
ルトベック
タランテラ
ヒューメ
ゾロテア
フェイフー
ガラリア
ゼオン
リグーイ
ドロテア
スイフー
タラリア
ディオン
ルグーイ
☆3 ☆3 ☆5
ガルボー
メラニオ
エイニオ
ドグーナ
パパフ
ジェロ
スメニオ
ミュウオ
トルドラー
ポポフ
ボニーティア
ルドンシェ
ガンリュウ
バタンプス
エアローラ
☆4 ☆3 ☆5
ヴァーミス
トラテチ
ペンフィー
ノラノス
カドミンゴ
ランティ
アクアリン
クラスティ
ベルーナ
クモモ
ランジィ
アクアルン
トラスティ
ベルーガ
シュモモ
☆3 ☆3 ☆4
クーン
ドリエル
ポルッカ
コロモドラ
ベルリーチ
クーン
ドリエル
ポルッカ
コロモドラ
ベルリーチ
ファニート
エボンシェ
ゲンリュウ
ドタンプス
エアローダ
エアローダだけ確認。
同列の他Mobは表示されないので特別かも?
☆4 ☆4 ☆5
テイル
シードラン
パンクス
ジュエブル
ケーリエ
ドロテア
スイフー
タラリア
ディオン
ルグーイ
サルテイル
ドードラン
ガンクス
ジュエギル
ゴーリス
公式ヘルプによるサンプル表示
未実装っぽく表示されない
☆4 ☆5 ☆5
ファニート
エボンシェ
ゲンリュウ
ドタンプス
エアローダ
ランジィ
アクアルン
トラスティ
ベルーガ
シュモモ
バニーティア
ブランシェ
ライリュウ
スタンプス
エアロール
☆5 ☆5 ☆5
クライン
デミトリア
バルシャイ
ギルゴン
ベルガメント
ランジィ
アクアルン
トラスティ
ベルーガ
シュモモ
ミラフレイム
メイルシュア
ラフゥドル
ベルクドラム
サイクロトス
1stドラゴン

拍手[2回]

【マジコロ】正式サービス開始【マジで?】


ついに来ちゃいましたねー、マジコロ。

落としてみた人は判ると思いますが、
プロローグ版から何が変わったんだ?っていうぐらいの各画面のクオリティ。

描画周りはびっくりするほどそのままでした。
(正式サービスって事だからこのまま行くってことか・・・)

GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.magicolo&hl=ja



ッキ周りはプロローグ版から色々変更があったみたいです。
モンスターのデッキ数は10体限定
育成しないと行けないモンスターの数はかなり減ったので助かったかも?
バトルで使うモンスターはランダムで5体選ばれるので、エースモンスターを3体ぐらい用意しておけばなんとか回せるかなって感じ。

マジックスターは育成などは出来ず、何故か「使い捨て」に。
前作のマジモンではマジックスターってストーリー上、結構重要な扱われ方してたような・・・
(ウォーリアスターを取るために戦ったり・・・)
その代わり、サンダースターⅢとか段階があるみたい。
ただマジックスターをデッキに組み込むと、バトルでランダムに選ばれる5体の中にマジックスターが紛れてくるので注意。
マジックスターを入れ過ぎると死ねる。

てか、マジックスター要らねっ!ってなるw



トルは対人はまだ。
クエストは知らない人やフレンドと一緒に行けるようになったみたい。
クエ回してると勝手に知らない人と組まされる。
最大3人でクエストを進められるみたいだけど、モンスターは3体しか召喚できないので一人1匹しか使えない事に。
定型文やチャットでコミュニケーションできるのだが、まだ必要性は感じない。





バターは本当に見た目だけみたい。
でも正直、アバターの全身画像がバトル中に全然映らないので着替えても満足感ゼロ。
対人戦が出てきたら相手には表示されるのかな?
そしてアバターの絵もプロローグ版から変更なし。
このだっさい絵で行くのかよ・・・と
アバターのパーツも「福笑い」みたいに絵に重なってるだけw

ジオングかな?w




金をしてみた。
5000円のお布施を投入して6400金貨を得る。

3000金貨で11連を2回回す。

2回の11連でテイルとギルゴンをGET。
最初に所持してるテイルを合わせて強Mob3体になったので比較的楽に進められそう。

残った400金貨で何故かアバターガチャ(1回100金貨)を回してみる。
回した結果。

金出した瞬間すごいマトモになって笑ったw




とりあえず感想。
・強化画面でのエサ選択とデッキ選択画面のUIが酷い(縦横スクロールの混在)
・デッキ変更中にモンスターの詳細を表示して戻ると編集前に戻る糞UI
・PTボーナス?的なのが発動するがチュートリアルで説明なかったような。
・iPhoneでオートが優秀なサマナーズウォーを遊びつつプレイしてるので丁度いいがメインで遊ぶにはテンポが悪い。
・バトル自体はやっぱりマジモンだから楽しい

フレンドコード【731414684】です。


全然関係ないけど、AndoridのホームアプリでBuzzHomeってアプリがすごい使いやすい。

拍手[0回]

【マジモン続編】マジコロ プロローグ編

マジモンを作っていた会社、Dangoがドドド!ドラゴンで大ゴケしてから半年たったでしょうか。
今は何を作ってるんだろうななんて言っていたら、なんとマジモンの続編「マジコロ」が!


マジック&コロシアム

正式サービスは10月かららしいのですが、Andoridでβテスト版が公開されました。
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.magicolo.prologue&hl=ja

販売元は「ヤマハ ミュージック メディア」
ハンゲームは既に関係ないようなので、アカウントの引き継ぎなんかは出来ないと思われます。
(元はハンゲームIDに紐づけていたので)

ドドドラで大ゴケ後、iPadで音楽関係のアプリを一つだしてましたがまさかヤマハからマジモンが出てくるとは思ってもみませんでしたね。


さぁて、ゲーム内容は続きから。

拍手[5回]

マジモナーに捧ぐ35の質問 by zenchuu0110

1.ハンゲームID 
 zenchuu0110 
2.生年月日 
 1986.01.10 
3.血液型 
 A型 
4.住んでる所 
 神奈川県川崎市 
5.職業 
 フリーランスiOSアプリエンジニア 
6.TwitterID 
 @Zen_0110 
7.ケータイの機種は? 
 iPhone4→iPhone5S 
8.他にやっているアプリ 
 パズドラ、ケリ姫、DQMSL、ドドドラ
9.マジモン歴 
 2011年9月中旬から。
 まだガゾフの作り方とか特殊合成の組み合わせが判明してない時期 
10.マジモンを始めたきっかけ 
 会社の仲の良い同期に誘われて。 
11.本体レベル 
 150 
12.マスタリー 
ずっと土一筋。 
13.フレンドコード 
 010547665081 
14.現在のPT 
 久しくやってないので覚えてない\(^o^)/
15.好きなスキル 
 お・お・あ・ば・れ・! 
16.好きなmob 
 ガンコック! まさに土!って感じ
 ガゾフ!
17.嫌いなmob 
 メリーノ! サディと土封じと威圧感。
18.好きなスター 
 ウォーリアスター 
19.好きなキャラクター 
 サクラは俺の嫁 
20.好きなBGMorSE 
 マジックハンターズと遭遇した時の音楽
21.1日のプレイ時間 
 昔→3時間ぐらい。 
 今→0時間ぐらい。 
22.プレイスタイル 
 ・朝昼夜にまとめてプレイ。
 ・ゲームよりもTwitterであーだーこーだ言ってる時間のほうが長い
 ・マジモン=ブログ
23.総課金額 
 計算してないけど50は超えてないはず。 
24.今月の課金額 
 0円! 
25.カンスト数 
 意外と少ないと思う。
26.これが自慢! 
 データ解析してました。
 やりすぎて不正アクセスしてました(笑
27.尊敬しているプレーヤー 
 マジモンバトルシュミレーター製作者
28.ライバルと思ってるプレーヤー 
 のらりくらりやってるからそーゆーのはいないw
29.マジモンをやってて嬉しかった事 
 やっぱり友達が増えたことかな?オフ会やったり。
 イベントで集まったり。
30.マジモンをやってて楽しかった事 
 相乗効果で仕事も楽しめたかな。
31.マジモンをやっててやらかした事 
 不正アクセスやらかしてアカウント凍結食らった。
32.マジモンをやってて悔しかった事 
 解析対策されたこと。(当たり前だけどw)
33.マジモンをやってて悲しかった事 
 死に急ぐような新モンスターの追加ラッシュする運営
34.運営に一言! 
 2年半お疲れ様でした。
35.あなたにとってマジモンとは? 
 iPhoneアプリ開発を始めてから一緒に過ごしてきた友達。

拍手[4回]

【マジモン】グラヴィス購入。

急いでジェムを作ってどうにかグラヴィスを入手することが出来ました\(^o^)/
相場は思ったよりも低く、9/1の朝でカンストグラヴィスが2200万。夜にはカンストが2500万ジェムでLv1が20万ジェム。現在はカンストが3000万ジェムでLv1が2500万ジェムと徐々に上昇傾向。
早く売りきりたいグラ所有者がひと通り手放せたってところでしょうか。
実際にアップデートで多重編成できなくなってからまた供給は増えるかな?

一番安いタイミングで買えませんでしたが、結局2500万ジェムで無事入手することが出来ました。

んでんでんで〜
悩めるPT構成!

所持Mob
☆7 グラヴィス、エマロン、ラベリー、シャンカ、リンフィス
☆6 ギランジ、アルパント、バミング、デオストロ、ゲルファー、シルツ、テンバク、テンペスティ

グラヴィスはもちろん入れるので残り4体をどうするか。
Turn4枠にアンチマを気にしなくていい現最強サディ物理のラベリー。鉄板の蘇生役エマロンを選択。
サジマと叫ぶ枠でやっぱり鉄板のシルツ。
応援と高吸収、水マス潰しのリックー。

ということで・・・。

Lv100 グラヴィス (サージマジック)
Lv100 ラベリー (撃ち落とし20)
Lv100 エマロン (土の守護20)
Lv100 リックー (バブルシャワー)
Lv100 シルツ (叫ぶ)

こんな感じになりました!


グラヴィスvsラベリーとか書いておきながら、まさかの共闘w

拍手[2回]

【マジモン】グラヴィス規制キターーーーーーー!


寝耳に水、まさかいきなりの「グラヴィスのチーム編成可能数の制限」が来るとは。
グラヴィスが強すぎる件はBlogでも常に書いてきましたがまさかの1体規制とは。

グラヴィスを複数PTにいれてた人は「ふざけるな!」でしょうけど、グラヴィスを持ってないおいらは「ひゃっほー!」ですw

運営がなぜこのような決断に至ったかを想像しますが・・・。
グラヴィスゲーの現状に萎えて引退する人と手間暇かけてグラヴィス複数手にした人とどっちを救うかで前者をとったって事でしょう。運営からしたらグラヴィス複数PTの人は☆7Mobに金落とさないから渋い客でしょうし、人数の比重からいっても前者のほうが確実に多いと思います。
ソーシャルゲームやネットゲームの課金意欲は時間をあまり使えない人が、通常だと得られない効果を得て無課金者に差を付けられるところにあります。
グラヴィスの存在はその課金意欲を無意味にしてしまいます。


さて、気になるのはグラヴィスがどのくらいの相場になるかです。
グラヴィスを手に入れるためにかけた手間暇は並大抵のものではないでしょうが、高い安いを決めるのは売り手だけではなく買い手もいてこそ。
今までグラヴィスを複数編成してた人は急遽バザーで補充しなければならなくなるでしょうし、ある程度現実味のある相場に落ち着くんじゃないでしょうか。
予想は3000万ジェムぐらい。グラヴィスを持ってない人はPTに入れたいでしょうからメンツの変更が発生します。
だからカンストMobの出品も増えて相場はかなり下がると思います。


今後のリーグが楽しみだ。

拍手[6回]

【マジモン】さよならたった一日の完全魔法PT


ジークビットかっけぇー! まるでモンハンにでてきそうなドラゴン オブ ドラゴン

スキルも優秀でサジマかましてからの ダブル70魔法攻撃。
そういえば俺のPTサジマ足りないんだよなー、かっけぇーなぁ・・・
って事で・・・ 鍋のレアゲージが65%だったので100%まで回してみることに






ラベリーだよ♪
ラベリーだよ♪
ラベリーだよ♪
ラベリーだよ♪
ラベリーだよ♪


あれ・・・かっこいいドラゴンさんは?www
俺のかっこいいドラゴンさんは?

・・・ Orz

まぁもう一周鍋まわす気力はなく、まぁラベリーも強いからシミュってみるかー
ってよくよく考えるとジークビットそこまで強くない。

上位ランカーに限った話になるけどグラヴィスが当たり前なので同火力で同LIFEのジークビットじゃTurnが遅い分チームに負担がかかる。
優位点はサジマだけどTurnが遅いと使いづらいスキルだし
渦潮も上位ランカー周りじゃ水だらけだから窒息の効果もそこまで見込めない。
結局吸収持ちでアンチマまでついてるTurn3のグラヴィスと比べると見劣りする結果に。
もちろんグラヴィス持ってないようなプレイヤー層であればそれなりに使えると思うけどね。

んでラベリーさんを引いてしまったおいらはシャンカと交代させるとなかなか強いじゃないかという事になり、無い餌を更に食わせて、半分ぐらいメガタマも食わせて、物理虹タマ2発で撃ち落とし(20)つけてとりあえずPTイン
サジマが薄いけどラベリーのサディアタックでどうにかしてもらう算段です。


貧乏性なんで、課金鍋からでるMobは基本餌にせずとっておいてたんですが、ラベリーちゃんに全部食わせました。
残ったのは缶詰用と売れそうなMobと拠点バトル記念Mobぐらいw


【宣伝】
第5回マジモン最強PT決定戦
http://blog.hangame.co.jp/E308810422/article/41186247/


拍手[3回]

【マジモン】初めての完全魔法化

二年近いマジモン歴がありながら、ほとんど物理寄りのPTしか組んでこなかったおいらが初めて完全魔法化しましたw
それもこれもエマロンリックーを入手したため! 
どちらも運良く5千金貨+ちょいってぐらいで手に入れることが出来ました。

こんな感じ。
第四は左から
  リフレクト  守護20  ライトニング 叫ぶ 守護20

いろいろリックーを入れてシミュレートしてみたんですが、グラヴィス2の水マスに対する勝率はそこまで上がらなかったのが残念。アンチマあるしやっぱり厳しいなぁ。
まぁ今までザルだった防御PTが多少マシになったのでよしとしましょうw
リーグの中盤までは攻めも守りもこの魔法PT。 リーグ上位からはグラ持ちに対応するために物理PTへシフトっていう使い分けをしていこうと思います。


いろいろなMobに手を出したおかげで少ない餌が完全に底をつきましたw
そろそろ育てたMobを餌にする事も考えなければならないかも・・・。

手持ちのMob。


リンフィスが輝くのはいつかしら・・・w

拍手[2回]

【マジモン】半期決算前の荒稼ぎが来ましたわwwww

封じ鍋とやらがきました。
水封じを持つリックーが強い! 
応援高吸収だけでも強いのに現時点で上位ランクを占める水マスを一撃で殺す水封じ!
LIFEも140150と標準より並。(というか標準が150に上がりつつある)

リックーが出回ればバブシャ対策しなくていい、ぶいぶい言わせてる水マス達が泣くことに。
少なからず第四スキルの再調整が出てきそうな気がします。

さてここのところ課金イベントもりだくさんですよね。
・封じ鍋
・メガタマ半額
・ドリンク10本安売り
・トレセン金貨半額

どうみても9月にある半期決算のために売上の増加を狙っている模様。
この封じ鍋もレアゲージがないというエグい仕様。
まだなんか課金イベント来そうな気がしますねぇ。
夏のボーナスを狙い撃ちするようなこの仕打。
みなさん財布の紐をしっかり握って環境の変化というマジモンの醍醐味を楽しみましょう・・・w

対水マスMobは欲しい・・・ どうしようかなぁw



それにしてもリックーは分かるけど、風封じのパステリーザは意味わからん・・・w
次にユーザー数多いのは雷マスやから雷封じのポンムルさんの超進化でしょうが!w

拍手[2回]

【マジモン】経験値計算機

・スマフォの画面サイズで見やすいように体裁を整えてたらJavaScriptが動かなくなっていたので修正しました。

別ページにあった経験値計算機シミュレータをBlog記事に移してみた。
こっちのほうがスマフォで見やすいだろうし、検索なんかもに引っかかりやすいかなと。

経験値計算の基本
基本はイケニエにしたモンスターが所持する経験値の半分がベースにしたモンスターへプラスされる。更にイケニエのモンスターや、合成の組み合わせによって以下のボーナスが加算される。 
 
レア度ボーナス
イケニエにしたモンスターのレア度により加算されるボーナス。
★☆☆☆☆☆ 100 EXP
★★☆☆☆☆ 125 EXP
★★★☆☆☆ 175 EXP
★★★★☆☆ 250 EXP
★★★★★☆ 350 EXP
★★★★★★ 500 EXP

他ステータスボーナス
ベースとイケニエのモンスターの能力が同じ場合に加算されるボーナス。
同属性ボーナス  +25 (属性が同じ場合)
同スキルボーナス +25 (一つでも同じスキルを所持している場合)
同ターンボーナス +25 (Turn数が同じ場合)
同Lifeボーナス  +25 (Lifeが同じ場合)

楽して美味しい餌
プチタマ  375   EXP (200+175)
イケタマ  850   EXP (600+250)
メガタマ  8350 EXP (8000+350)

各鍋の平均経験値
鉄鍋  125   EXP (1回 骨10個)
銅鍋  150   EXP (1回 耳12個)
銀鍋  150   EXP (1回 牙15個)

 Mob合成計算機 
ベースモンスターLv
エサモンスターLv
ある程度育てたモンスターを餌にした時に受け継がれる EXP値とベースのLvUPを計算します。
蓄積されたEXPの値のみ合算しているので注意。
  (Lv1同士の合成などには向いていません。)

 
 育成経費計算機 
育てるモンスターLv
目標Lv
エサから得られるEXP
現時点のLvから目標のLvまで上げるのに、 餌と銀貨がどれだけかかるかを計算します。 必要な銀貨の算出は簡易的な計算式になってます。 
125(鉄鍋平均EXP)か150(銅銀鍋平均EXP)を選択した場合、999個の素材をバザーでいくつ購入する必要があるかを表示するようにしました。
 

拍手[18回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /