忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「マジモン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マジモン】まったり復帰。

お久しぶりなマジモン記事です。こんにちわZenです。
ええ…、最近マジモン復帰しだしましたw
 
 
理由は…
・マジモン自体かなり良いアップデートが続いてること。
・毎回ログインするたびに画像認証に飛ぶ現象がなくなった事。
・新居の無線LAN環境がやっと整った事。
・一人暮らしになって普通のゲームをやらなくなった事。
 
詳細は「続きを読む」から

拍手[30回]

PR

【マジモン】新特殊合成システム

これ、思った以上に厳しいですねw

いくらイケタマが手に入るようになっても作りたいMobを合成するのにLv75を2匹作るとか、もう作る気にもならん。
現在の合成で入手できる経験値をもっと増やすとか、特殊合成に必要なLvを3割~5割ぐらい減らしてくれないと話しにならんですね。

鍋と特殊合成のWのギャンブル性と細かい戦闘バランスでどうにか保ってたマジモンですが、片方の魅力が無くなってどうなるか・・・

あとは鍋から召喚されるMobにある程度経験値をもたせた状態で召喚できるとかにしてくれないかなぁ(もちろん乱数で)
召喚に関しては鉄鍋10連あるけど、合成作業は面倒だし・・・

どーにかしてくれーサクラさーん。

拍手[12回]

【マジモン】Ver4.3アップデート


特殊合成仕様一新

特殊合成は必ず成功するが、ベースとイケニエどちらも必要Lvに達している必要がある
つまり、今までポンポン試せてたものが苦労して育ててやっと特殊合成!となる。

じっくり遊ぶ系の人にはプラスだが、エボリューションでテンション上げてた興奮は皆無となる。

そして問題は育成費。
銀貨は缶詰バトルに今後変な改変が入らなければ平気だが、問題は餌。
これは無課金と課金者の差を埋めるどころか、無課金死ねと言っているようなものじゃないかね。
パズドラの進化システムに近いものだけど、餌の量とMobの入れ替え頻度から言えば絶対的に厳しい。

この対策として缶詰バトルの上位者報酬に「イケタマ」が含まれるようになった。
主催者はランキングに関係なく「イケタマ」が手に入るようなので、これからは缶詰バトルをメインに遊ぶゲームになっていくのだろう。
拡散性ミリオンアーサーの妖精バトルで餌レアが貰えるようなもんだ。

ただ、育てやすくなったからといって新Mobガンガンだして折角作ったMobをすぐに時代遅れにするような運営をとってしまっては意味が無いので少しは自重して欲しいところ。

拍手[6回]

【マジモン】イルゴスの缶詰

久しぶりにマジモン記事~!

バレンタインイベントが終わりまして、結局スリンサーが出ないまま夢見ることすら叶わずw
今回のイベントは結構IN率高めで参加してたので鍋の100%を8回以上回したはずなんですけどねー。

んで、バレンタインイベントが終わってから怒涛の勢いで流れてたMH情報が減ってマナを何に使おうか迷っていたら、いつ貰ったのかも分からない缶詰があるじゃないですか。
特に気にもせず開封して一回殴ったら・・・ 即封印Orz

驚きつつもイルゴスのスキルを確認して・・・
Twitterでフレンドとゴチャゴチャ言いながら何とか討伐できましたw

高フィードバックで溶かされるので純物理Mobで押すとか、雷封じMobで潰すとか、撃ち落としで飛行を無効化しつつ~とか、結構攻略性のある戦いになってきてることに四苦八苦しつつ、久しぶりにマジモンを楽しむことが出来ましたw



次回のアップデートで変更の入る進化システムの大規模変更。
まさにパズドラに近い進化方法になるってのは面白いですね。サービスとして深刻な過疎の歯止めとしては最近のイベントや補填などはとても効果ありそうな気配がしますが、新規ユーザーがどれだけ付いてくれるかが決め手になりそうですね。

話は変わりますが、20%ぐらいの確率にも関わらず課金しまくったが成功しないなんてよく聞く話です
聞いたところによると時間帯によって確率が変動しているのは間違いなさそうです。
運営側の操作なのか、システム上の欠陥なのかは知りませんが何回か試して成功しなければ時間を空けた方がいいのかもしれません。

更に話はズレますが、スマフォアプリである程度の会員数のあるアプリは必ずといっていいほどユーザーの操作ログを収集しています。 どの画面が表示されたか、どのボタンが押されたか、など全てです。
そしてこのログはネット上のサーバで集計され、分析され、その結果をディレクター(方針を決める人)が次の行動に反映させます。

だからなんだって話なんですが、まぁそういうことです。
まぁ、マジモンの運営の酷さを見る限りじゃ、操作ログの収集なんてしてないと思いますけど^^^^^^^^

拍手[3回]

【マジモン】缶詰バトル


大型モンスターがどうとか~って聞いてたんで他ゲームのボス遭遇戦みたいなのを想像してましたが、それに近いと言えば近い感じのシステムでしたね。

要は、誰かが缶詰開けてフレンドに要請が行ってみんなで殴るってダケよね。

んでも今までのMHクエストバトルやらと比べると、1回の攻撃消費マナが3っていうユーザーに優しいシステムフレンドバトル実装以来なんじゃないだろうかw
銀貨や仮面も手に入るみたいだし。

あとはLv30制限っていうのも面白いですね。
前々からそんなシステムあったらいいなと声が上がってたがまさかここで来るとは。

ただ缶詰バトルは敵Mobがユーザーが手に入るMobじゃない規格外のMobを使えるので今後いんちき臭いボスMobとかでるんでしょうねw
Lv30まででスキル2~3持ってて、ステータスと耐久性の良いスキル持ちのMobが注目されるのかな。
あとチートボスが実装されたら封じ系のスキルは確実に活躍しそう。
あと浄化とかw

というか、ディアロックが結構いい仕事しそう?w
Lv30で防御40、叫ぶ、カウンタ40! 

とりあえず即席PTでちょこちょこ遊んでみてます
・ジュエギル(全スキル)
・ジャクラム(電撃40,吸収40)
・ポンムル(全スキル)
・ディアロック(全スキル)
・メリーノ(全スキル)

拠点バトルもエリクエも手持ちのMOBじゃ厳しいんだろうけど缶詰バトルならそれなりに遊べる!(気がする)
ただ現状のクラゲボスだと通知が来てすぐに飛んでも死んでる状態なのでどっかの拡散性なんとかみたいに缶詰開けるごとにボスのLvが上がっていくとかにして欲しいなw
まぁ、今後に期待。

ということで、まったり様子見再開デス。

拍手[18回]

【マジモン】Mobまとめ

追加Mobが激しいのにDBさんの更新も止まってるので、見るに見かねてまとめてみた。
続きからどうぞ。

拍手[29回]

【マジモン】もう1ヶ月以上起動してないや

うん、もう引退ってことでいいよね。
フレンドになってくださった方々、切っちゃってくださって構いません~\(^o^)/
Twitterの方もフォロー切っちゃってくださいな。

イベント告知ページも最近見てなかったんですが年が明けてからどうでしょうか。
もうすでにTurn1のLife9999とか居るんじゃないかなーとか思って覗いてみたら流石にそんなことはないんですねw
12月は11月と同じぐらいの新Mobラッシュだったようですが、1月に入ってから新Mobペースが下がってる気がします。
限定エリアだからでしょうかね。

限定エリアも相変わらずスタッフなんとかを倒すだけの作業の模様。
うん、平常運転だな。

てか、新しいスキルとか入らないんですかねー。
現存のスキルのみで組み合わせと火力UPだけしてってもインフレ起こすだけなのに。
もーそろそろ最後にスキル追加されてから1年ぐらい経つんじゃないでしょうかね。

拍手[6回]

【マジモン】もう無理。

今回の虹タマ(物理/魔法)が運営の不手際で一時的に無料で買えてしまったという重大な事件。
今までだってマジモンの糞運営のしでかした事件は数々あったが、このモチベーション低下中に止めを刺すような事件だった。
しかも、その補填がプレイヤーを舐めてるとしか言えない。

虹タマ(物理/魔法)を付け放題だった人とそれ以外でどれだけの差が出るか。
プレイヤーならだれでも判ることだ。

俺は事件を後から知ったので事の酷さに呆然。
そして運営の糞の上塗りな対応に愕然。

考えたくはないけど、もう本当にダメだと思う。
俺にできるのはこれを読んでる人に「課金を控えろ」と囁くことだけです。

去年もこの時期に説明したと思うけど、年末って忙しいくなる人がゲームから離れないように、暇な人にはガッツリやってもらうようにとイベント量を増やすんです。
なので年末に連れてイベントはどんどん増え、今苦労して作るMobも投げ売りされるでしょう。

拍手[70回]

【マジモン】勝手に様子見イベント実施

いや、何ってもう新しいMob出すぎて課金なんてする気が全く起きませんわ。
流石に最近のマジモンおかしいでしょって思ったのでブロナ辺りから洗い出してみた。
(誤差はあるかもだけど、大体合ってるはず)
*****************************
07/02   [クエ] ブロナ
07/03   [イベ] クラブGS
07/19   [課金] ベリアム
07/25   [課金] ポリゼル
07/31   [クエ] ジーラ
*****************************
08/07   [イベ] シーガルGS
08/17   [課金] マーティフ
08/23   [課金] テンペスティ
08/28   [イベ] ネーヴェリア
08/30   [課金] ズーク
*****************************
09/08   [クエ] グレル
09/13   [課金] ウィンガロン
09/15   [イベ] スタンサーGS
09/24   [課金] グリンゴル
09/28   [課金] ジャクラム
09/28   [イベ] ディエラグル
*****************************
10/09   [クエ] ギビット
10/10   [課金] リッジ
10/11   [イベ] クラスティGS
10/22   [課金] ヨロティ
10/26   [イベ] オルフェオン
10/27   [イベ] ラスマグスG
10/31   [課金] キャリオン
*****************************
11/05   [クエ] ワルキート
11/09   [課金] グライド
11/11   [イベ] フロスティアG ザガルGS
11/16   [イベ] エクシオネ
11/19   [課金] Rドラゴン(1st,2nd)
11/20   [課金] フレクラス
11/23   [イベ] エレクドランG
11/19   [課金] Rドラゴン(3rd)
11/22   [課金] カドゥルー
11/22   [クエ] ギャスター
11/30   [イベ] トレノグラス
11/30   [課金] スランサー、ステンサー
*****************************
12/03   [課金] ストラ
*****************************

明らかに11月おかしいですねw
7月~10月だってそれ以前と比べたら結構なペースです。
このペースに疲れてTwitterで有名な猛者が数人辞めたなんてことも。
フレバトルすらまともにできない状態で新Mob出しまくってどうすんねんって話(汗)
そもそもこんな重要な機能をリリース前テストで拾えないとか正直「異常です
以前ハンゲ本社で行われたイベントで発表された公開予定の新しいソーシャルゲームも全く出る様子がありませんし、ちょっと企業として危ないんじゃないかな。
Twitterのハンゲーム広報アカウントのつぶやき見てるとLINE事業拡大に伴い業績の悪いゲームなんかはバンバン打ち切られてますからね・・・。


ということで、「年明けまでは程々のイベント参加だけというスタイルで行こう!」イベントを勝手に実施しますw

拍手[20回]

【マジモン】海外版マジモン入れてみた。


海外版マジモンがリリースされたみたいなので入れてみたよ。
結果から言うと大した差はない感じ。

モンスターの実装数は日本版マジモンの初期と変わらない感じで、各種鍋、真珠鍋はまだない。
あとダイヤMobと初期ドラゴンは作れるみたい。

詳細は続きから。

拍手[14回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]