忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ドドドラ】新ソルジャー使ってメインチーム構成考えた。


タイトル通り新しいソルジャーがたくさん追加されたので
それを踏まえてチーム構成をしたよっていう。
まぁ単にチーム紹介ですw

てことで早速

メインチーム(高難度大陸、闘技島、他)
[前列]
ラグナデモン
 +フォードン★5
トサカちゃん
 +マーメード★5
[後列]
サファイザ
 +ヴァンパイア★5
カーバンクル
 +アテナ★5
ボルテックス
 +マリオネッタ★5
 
強力な回復タイプのカーバンクルとトサカちゃんを軸に組んだチーム。
チームに2種類の属性を含める場合、火は水のATK妨害水は森の回避妨害森は火の耐性妨害という関係性があるので、火と水を使うとなると火のドラゴンは少なめに、水のドラゴンメインでチームを構成することになります。
なので、基本的には水系の耐久や火力上昇系のソルジャースキルを集めて乗せてます。

紅獄 ラグナデモン
 ソルジャースキル:HPプラスⅢ(+2400)、火のド強靭
 →集中:中(ラグナデモン)
 →集中:中(サファイザ)
 →回避:中(カーバンクル)
 →回避:中(ボルテックス)
 →耐久:中(トサカ)
壁としては回避支援:中が2個とフォードン★5のソルジャースキルによるHP上昇でかなり頼もしくなります。元のHPが23000あるのでHP3万はゆうに超える計算。
この火の★5ソルジャー「フォードン」がかなり優秀。
HPの上昇系はステータス反映ではなくスキルで毎戦闘時に付加され上昇するものなので連戦でのダメージ回復効果もかなり高いです。 
他の属性にも高HP系のソルジャーが追加されてますが( アレクサンダー★5など )ステータスに+30%とかされるよりも現時点だとスキルによるHP付加が有効なのでフォードンの優秀さが目立ちます。

サファイザ
 ヴァンパイアを乗せ「リトルマスター」でクリティカル率UP+35%
 さらにマリオネッタ★4のソルジャースキルで底上げされるので5割を超えます。
 サファイザは1枠内じゃATKはかなり高い方でヴァンパイアを乗せるとATK4700になります。
 このATK値でクリティカルだしてくれるのでかなり頼もしい。

残りの水ドラゴン
 賢彗のアテナ★5(水のド軽快)、
 マリオネッタ★5(水の集中/水の軽快)、
 マーメイド★5(水のド強靭)で全体的に底上げ。

 これだけ底上げされてると決してステータスも低くないカーバンクルやトサカちゃんも十分火力となりえます。
 ボルテックスは正直ステータス不足感は否めない。スキルは強いんだけどね・・・。
 巨獣と戦う時はボルテを毒役のバルバに変えたチームで殴ってます。

相手への妨害
 ラグナデモンの「先制ウィーク強竜」
 カーバンクルの「先制ブラント強竜」
 上記2つのスキルで相手の一番強いドラゴンのATKとクリティカル率を下げる妨害を付加することができるので、事故(弱点属性+クリティカルで壁即死)がかなり少なくなりました。
 サファイザのスキル「前衛ウィーク」で更にATKを下げることもできるので先制ウィークが切れるタイミングで使えば弱化の延長。しょっぱな使えばほぼ無力化も可能。


他にも各巨獣用にチームを組んでるので機会があればまた記事にしてみたいと思います。

拍手[5回]

PR

【DQMSL】ソシャゲ版ドラクエモンスターズ始めました。


ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト。

面白いですねー。
ドラクエの世界観をしっかりソシャゲで実現されてます!

他のソシャゲと違うのはモンスターのLv上げが餌を食わせるパティーンよりも、戦闘で経験値を手に入れて育てるパティーンの方が大きい点です。
ポチポチして餌集めて~なんてのよりも、RPGならではのクエスト行きまくって敵倒しまくってのレベリング。

ソシャゲで慣れてしまっている人には「すぐに育たない」感がもどかしいかもしれませんが、これがRPGですよね。

とりあえず初日から絶対面白いことを確信して、課金ガチャを回しました(笑
オイラの場合は「やり込みたい」と決めたら速攻ある程度課金しますw
んでスタートダッシュでやり込むのに最低限妥協できるレベルのモンスターを手に入れてから始めたいタイプです(運営の思う壺ですがww)


んで良さ気なモンスターが出るまでガチャを回した結果・・・。

Sランク トロールボンバー

あれ、りゅうおうは?w
 
俺に似てすっごいイケメンのモンスターを手に入れちゃいました☆
これ絶対運命だと思うんだよねっ!

見た目に反してリーダースキルは「全体の攻撃力+10%」という強力なもの。
属性の限定もないので好きな種族でパーティーを組めるのはかなり楽です。

まぁそのお陰で完全に脳筋パーチーな訳ですがww

Sランク トロールボンバー:まじんぎり
Bランク オーシャンクロー:ばくれつけん
Cランク 海竜:ライディン
Cランク ライノソルジャー:ルカニ、スクルト
Bランク アルゴングレード:火の息

とりあえず殴ったら強そうなやつを選んだだけのPTですw

なんかソシャゲだと「レア度が高い=かっこいいorカワイイ」が当たり前みたいな意識だったのが今回どん底に落とされた気分です(いい意味で)w


拍手[1回]

【ドドドラ】大型アップデート! ☆5ソルジャー一覧まとめ



起死回生の一手となるか、大型アップデート!!

とりあえず☆5ドラゴンを生贄にして☆5ソルジャーを召喚!(遊戯王?w)
Lv上がるとスキルは変わらないけど、ステータスボーナスが結構変わるみたいですね。
色々レパートリーが増えるし、やりこみ要素にもなるし、高難度ダンジョンの意欲も湧くしで面白くなるかも。

とりあえず使えない☆5ドラゴンを全部ソルジャーに変えてみましたw
ジャウル1 タイタニア4 バルバ1 ボルテ2 プロメテア3 あと1匹なんかw

んでとりあえず☆5ソルジャーは各属性3種類いるみたい
火、水、森、無で計12種類。
ちょうどいらないドラゴンも12匹居たのでひと通り揃った感じかも?
図鑑の位置的に☆6はまだ居ない模様。

ということで載せていきます〜!

拍手[34回]

【ドドドラ】バリューエッグ(笑)



カーバンクル、強すぎワロタ\(^o^)/
バリューエッグ(笑)で登場した新しい回復持ちのドラゴン2種類。
両方共1枠にしてはHPが高い!
カーバンクルは☆5だからわからなくもないけどトサカお前もか!w
回復量もそれなりで今までのドラゴンの中でも群を抜いて強いですネ。


そして、相手の強ドラゴンへのクリティカル率DOWN妨害がなにより結構使えます。

前回のボッタクリガチャで手に入れた赤いドラゴンの強ドラゴンへのATK減少妨害と合わせると、対人戦で事故(クリティカル+弱点属性で即死)が無くなって多少楽になった気がします。
そこにサファー?(青い1枠のサラマン)の前衛ATK減少スキルで4枠ドラゴンを無力化することも可能ですね。

そんなこんなで高難度ダンジョンが結構楽になったので、高難易度大陸第6弾の「溶岩の古代竜」をとりにドメガ級へ。
道程では全滅することもなく、ボスステージで1コンテニューするだけで「パンデミア」をGET。
カーバンクルが第三進化状態なのと、回復量調整アップデートが来てればノーコンテニューでイケたはず・・・。

楽に手に入ったので、気を良くして3匹取っときましたw
パンデミアは単体毒スキルですが成功率100%なんですよね。ただ毒の持続ターンが1ターンという糞仕様に気づくww
まぁ1枠で高HPで自己再生持ちだからカーバンクルの再生が届かない前衛にヴァーミリオン乗せて置いておこうかなと。

超難関「鋼鉄大陸-船艇墓」のドラゴンはどうしようか迷い中。
ドガ級で何度か戦いましたが、後衛攻撃妨害(自分)があって使える気がしないんだよなぁ。
攻撃力はたしかに高いしスキルも使えなくはないんだけど・・・
要らねーかw


てか、ドドドラってスキルの威力が固定値だからツマラナイってところもあるよね。

拍手[1回]

【スマフォゲーム】DragonsWorld ゲーム紹介と攻略的なもの

 

DragonsWorld (ドラゴンズワールド)
年末年始の友達との飲み会で、普段ゲームを全くやらない奴が遊んでました。
正直タイトルが安直過ぎて海外の会社が出した糞ゲーだろうとバカにしてましたw
それがやってみると思った以上に面白いwwww
よく見ると1月24日現在、ランキング30位前後とパズドラよりも高い・・・。
まぁ年末年始にかなりリワード広告をだしてたようなので、その影響でしょうけどw
ドドドラよりは楽しいよ・・・ww

攻略
まずは基本的にクエストは放置でもオッケー。
「どうでもいい装飾品を置け!」や、「狙って手に入らないドラゴンを手に入れろ!」などが多いので。
普通にプレイしてて、達成してたらついでに報酬貰っとく程度。
温室で餌作成はできるだけするべし。
このゲームで経験値UPするためにはクエストクリアや障害物の撤去などありますが、一番楽なのは餌作る事です。
これは制限なくバンバン作れるので、お金に余裕ができたらバンバン作ろう。
中盤以降、ドラゴンエキス(Lv10のドラゴンを生贄にして手に入る属性アイテム)が頻繁に必要になり、Lv10まで育てるのが必須になってきます。
なので餌は足りなくなるぐらいです。

金稼ぎ
プレイしてれば判りますが、土と水のエリア以外は溜まる金の最大値が少なすぎて使い物になりません。
溜まる金の最大値が低ければ低いほど、アプリ起動して金を回収してあげる手間が増えます。
なので土と水を多めに作り、他の属性は1個ずつでオッケー。
中盤以降大陸が増えたら、土と水専用の大陸を作って土と水のアンプで稼ぎの底上げを狙おう。

ドラゴンの特性
ドラゴンはレベル3ごとに特性を覚えます。この特性はランダムで同じ種類のドラゴンでも別の特性を覚えることがあります。
育成のリセットをすることで欲しい特性を覚えるまで繰り返すことも可能。(ただし宝石が必要)
・レア率UP... 親として子供を産んだ時にレアなドラゴンが生まれる確率が上がる
・稼ぎUP...  稼ぐお金が増える
・撤去UP...  ドラゴンの力を借りて撤去する地形に必要な時間が減る
・満足度UP...  レベルアップに必要な餌の量が減る
・レベル1UP... レベルが1上がる

ドラゴン作成
2種類のドラゴンを飼育小屋に入れて子供を産ませます。
両親の属性が違うと高い確率で複数属性持ちのドラゴンが生まれます。
3属性持ちのレアなドラゴンは複数属性持ちのドラゴンを両親に選ぶことで低い確率で3つの属性が受け継がれます。
いわゆるレアドラゴン。
レア度は卵を生むまでの時間や孵化するまでの時間と比例してる気がします。

レアなドラゴンの作り方
Shopに並ぶカッコいいドラゴンを狙う方法は、産ませるしかありません。
まず欲しいドラゴンの属性を持った両親を用意します。
両親ドラゴンをレベル9まで育てて、特性の[レア率UP]が最低二つ以上覚えるまで育成リセットを繰り返します。
(俺の場合はたまたま育てたらレア率UPが3つ付いたドラゴンをそのまま種馬の如く両親に使っています)
あとはバンバン子作りさせるだけ☆
大体、子作りに要する時間でレアドラゴンかどうかは判断できます。
子作りにかかる時間や、孵化までの時間が20時間とか掛かると間違いなくレア!

おすすめドラゴン
お金が稼ぎやすく、作りやすい「リクガメドラゴン(土水)」がおすすめ。
 中盤以降、大陸が増えて属性ごとに大陸を分け、アンプによって水属性と土属性の稼ぎを底上げできる。
 ただしバトルに参加できない。

たまに来る宝箱が乗った島
指定のドラゴン3匹を持ってれば宝箱を開けることができ、報酬が手に入ります。
謎なのはスロットで決まる宝石。
スロットで出た宝石も報酬で貰えるのかと思いきや貰えません。

バトル
ロードが長いのでやる気が出ないかもしれませんが、リーグが上がるごとに宝石を貰えるのでやって損はありません。
やり方は対戦者選択画面で右下のバトルに使うドラゴンの選択を行います。(ドラゴンの中でもバトル出来ないドラゴンが多数存在するので育成時に注意)
3匹選択したら対戦者を選びスキルの少ないポケモンバトル的なことを行います。
やってる感じ、火に弱い土系ドラゴンは不利になるケースが多い気がします。3属性持ちだと弱点が増える?

バトルに参加することで、ドラゴンのバトルランク(バトル専用のレベルみたいなもの)が上がっていきます。
このバトルランクが1違うだけでステータスがかなり違うので、負けてもいいから毎日戦った方が良さそうです。
また、ゲーム中盤からトレーニングにより、ドラゴンのスキル強化やスキルの入れ換えができます。
レアなドラゴンは二つ以上のスキルを覚えることも出来るようです。
ガッツリ育てたい!って方は基本スキルの「アタック」をどんどんレベル上げしてくのがいいでしょう。
宝石の増やし方
フレンドとの応援のし合いで1日1回宝石がてにはいります。
人数分手に入るので、結構稼げますよ。

SNS連携
このゲームはFaceBookと連携できます。
おいらは連携してますが、変な紹介投稿されたりとかはされてないので意外と安心。
フレンド一覧とそこから招待を送るぐらいしか使うことが無いです。
iOSはGameCenter経由でも連携できる模様。

拍手[3回]

【ドドドラ!】15万DL記念ガチャ


なんか来ましたねー。ボッタクリガチャが(笑)
「記念」って普通はユーザーに対しての「感謝」と「これからもお願いします」って意味を込めるけど、そのイベントで通常の倍の値段の【ド玉10個】のガチャ登場と。


値段
 1回ド玉10個。ド玉=100円まとめ買いすればもちょっと安いだろうけど、大体1回1000円な訳だ。マジモンのプラチナ鍋が約700円だからそれより高い


確率
【☆5の確率5倍】なんて書いてありますが「このガチャの元の☆5出現率がいくつか」なんてわからないし、通常のガチャと同じなのかもわからない。


結局出たもの
 最初に5回まわして全部☆4
 しかも、全部既存の☆4ドラゴン=使えないゴミ
 
 仕方なく更に課金して☆5がでるまで回してみる。
 そうすると合計10回目にして初の☆5 アカデモンをGET。
 この時点ですでに1万円ほど掛かってる計算
 もちろんここで止めました。
 ガチャラインナップ変更時のレア率UPイベントよりも確率が酷いです。
 新しい☆4のドラゴンすら1匹しか出ない鬼畜確率
 ってことは8割の確率で1000円するLv40の高級餌が出るということに。


手に入れた新☆5ドラゴン
 最終進化のLvMAXでHP21000強。ATKは4500ぐらい。
 支援はATK上昇(中)前衛。
 注目の先制ウィークは対人戦やボス戦だと結構いい感じかも?
 相手の一番強いドラゴンに強制的にロースタートを付加する感じ。(継続2ターン)
 ただ巨獣にはなぜか酷い減少値(Atk-50)とか。
 

結論
 このゲーム、本気でもうダメでしょ(笑
 ゲーム内容が残念すぎて売り上げ足らないからって記念と称して糞ガチャで集金
 イベント大陸は同じ内容ばかり
 高難度大陸はイベント周期短くて追ってくの面倒くさいだけだし
 なにより、ドラゴンの個体差が【枠、HP、ATK、支援、スキル、属性】これしか無いから新しいドラゴン来てもパッとしないし。新しいドラゴン手に入れても大して対人もダンジョンも有利にならないから魅力もクソもない。
 マジモンの頃はスキルの種類と順番だけで一喜一憂してはしゃいでたもんですが…新しいドラゴンが話題にすらならない。
 リーグは対人要素が8割運ゲーで糞つまらんし。
 プレイしなくなっていうフレンド多数。

拍手[4回]

【iOS備忘録】デバイストークンの更新について

iOS7からデバイストークンが変わるって事で、iOS6の時点でPush登録してそのままのアプリだとiOS7にアップデートしてPush通知が届かないなんてことが起こるそうです。
なのである程度定期的にデバイストークンを再取得してあげて、古いデバイストークンと比較して必要によってはPushサーバへ再送信する必要がある。


AppDelegateの[didRegisterForRemoteNotificationsWithDeviceToken]で引数として最新のデバイストークンが取得できるので、
[didRegisterForRemoteNotificationsWithDeviceToken]を呼ぶために[registerForRemoteNotificationTypes]を呼んであげる必要がある。
※[registerForRemoteNotificationTypes]を呼んでも毎回[didRegisterForRemoteNotificationsWithDeviceToken]が呼ばれるわけではない。
 Appleのサーバへ要求を投げるのでサーバ側の負荷軽減の為1日ほど間隔を開けないと[didRegisterForRemoteNotificationsWithDeviceToken]は呼ばれない。


理想としてはアプリ起動時に呼ばれるAppDelegateの[didFinishLaunchingWithOptions]で[registerForRemoteNotificationTypes]を呼ぶ。
取得が成功して[didRegisterForRemoteNotificationsWithDeviceToken]が呼ばれたら、取得できたデバイストークンと保存してあるデバイストークンを比較する。
デバイストークンが変わっていればpush通知登録を行うって流れかな。

拍手[2回]

【ドドドラ!】年末イベント大陸


年末大陸もなかなかやればやるほど辞めたくなる酷い確率さで笑えますね。
年末大陸のアポカリプス+はなかなか出てこない上に、イベントドラゴンの進化に必要な「エネボン」を落とさなすぎ。
イベントドラゴンを最終進化させるのに9匹ぐらい必要なのに全然落とさないからもう半ば諦めてます。フレンドのアポカリプス+を殴っても「エネボン」出なそうだし、でても1%とか糞確率なんだろうし。
つか、こんなイベントAndoridで始めた無課金者じゃぁなんにも楽しめないと思うんだが運営は何を考えてるのか。

どこのソシャゲも年末はガッツリ遊んでもらうためにユーザーにとって美味しいイベントで人が離れないようにしてるのに、ドドドラは自分で追い出してるようなものw


あと、次のアップデートで「ドラゴンの攻撃対象を選択できるようになる」と告知されてましたが・・・ なんか更に糞ゲーになりそうでトドメのアップデートの予感w

拍手[8回]

【ドドドラ!】4枠ドラゴン特集

4枠ドラゴンから卒業目指してた時期もありましたが・・・
リーグやら高難度クエを考えるとしっかりした回復役が居ないと火力不足で連戦が難しいので結局4枠ドラゴンの火力に頼ることにw

んで、タイタニア以外は4枠ドラゴン全て作れたので使ってみた感想を。


サラマン→サラマンドラ(火)
最大HP:22881 最大ATK:8621
耐久中支援:上下 回避大支援:上下 自己再生
HPは低いものの、ソルジャー効果でATK12000を超えるのは魅力。
火属性なので別のドラゴンに搭乗しているソルジャーの効果でも火力を上げられる。ファストパワーを合わせた時の火力は18000を超える。
また、自己再生持ちなので連戦時に生きる。
スキルはタメターン9で18000前後のダメージを敵全体に叩きこむ。
リーグではこのスキルだけで1試合消化できるし高難度クエのボス戦でも役に立つ。


リヴァイア→リヴァイアサン(水)
最大HP:23614 最大ATK:7722
集中大支援:上下 回避大支援:上下 集中
HPもATKも高くない。
水属性の利点を生かして他ドラゴンの支援やソルジャーのスキルで回避力を底上げしてこそ真価を発揮。
短いターンで使える攻撃スキルは後衛の厄介なドラゴンを先に落とせるのも魅力。


タイタニア→タイタニオン(森)
最大HP:28585 最大ATK:7122

HPは初期4枠の中では一番高いが、ATKは最弱。
現ゲーム中最高(効果ターン数)の半減シールドを張れる。森属性のスキルでHPを底上げしながら持久戦へ。
ATKが低い上に他のドラゴンを守りながら戦うので更に火力が下がるため使いづらい。


マシドラ→マシドニオン(火)
最大HP:27343 最大ATK:7722
先制シールド 攻撃大支援:上下 集中
HPはまぁまぁATKは低くい方だが、火のドラゴンはソルジャーで底上げできる上に先制シールド+集中と自分を主力として強化できる支援スキルを持つため強力。
火属性のATKを上げやすい特徴と組み合わせると更に強力で短期決戦としやすく使いやすい。
スキルはおまけ程度。


ホエーリア→ホエーリオン(水)
最大HP:32176 最大ATK:8539
ロースタート 集中大支援:上下 集中
HPもATK高く水の優位性まであるものの、ロースタートというバトル開始から2ターンの間ATKが低下するマイナススキルが大きく足を引っ張る。
相手のドラゴン全てのステータス強化(シールド以外)を解除させるクリアウェーブは回避系の支援で固めているチームや巨獣で割と役に立つが必ず成功する訳ではない。
4枠の主力がダメージもない妨害スキルで1ターンを使うのは短期決戦になりがちな対人戦や高難度の連戦ではロースタートと相まって厳しい。


ジオギル→ジオギガス(森)
最大HP:31072 ATK:7273
ロースタート 耐久大支援:後衛 先制シールド
ATKは普通、HPは耐久大支援が自分にも掛かるためHPは実際はかなり高くなる。
ただホエーリアと一緒でロースタートのマイナス点が大きく足を引っ張る。
スキルは状態異常中のドラゴンに対して大ダメージ。
ターン4でサラマンのスキル以上の火力を出せるものの先に状態異常にしなければ効き目がない。
敵全体に高確率で毒をばら撒くバルバロスなんかと組ませるといい感じ。
ただやはりスキルの特性上必ずしも敵全員に当たらないので使いやすいとは言いにくい。
巨獣戦では有効。

拍手[5回]

【2014年】謹賀新年。

一日遅れではありますが、明けましておめでとうございます。
今年もまったり更新していくと思いますのでよろしくお願いします。

拍手[5回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]