忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[iPhoneアプリ開発] OS差分処理

iOS7が出てからOS差分処理が増えたのでメモ。
やってることは [[[UIDevice currentDevice] systemVersion] floatValue] でOSバージョン取得して分岐させるだけの処理をマクロで書いておこうってだけのこと。
Prefix.pchに記載しておけば便利。

①#define SYSVER_OVER(x)     ([[[UIDevice currentDevice] systemVersion] compare:x options:NSNumericSearch] != NSOrderedAscending)
②#define SYSVER_LESS(x)     ([[[UIDevice currentDevice] systemVersion] compare:x options:NSNumericSearch] == NSOrderedAscending) 

あとは処理中に以下のように使用するだけ。
if(SYSVER_OVER(@"7.0")){
   //iOS7以降でのみ処理を行う
}

----------------------------------------

マクロを使わない場合は単純に以下のように記載すればいい。
float deviceVersion = [[[UIDevice currentDevice] systemVersion] floatValue];
if (deviceVersion >= 7.0) {
   //iOS7以降でのみ処理を行う
}

拍手[0回]

PR

【MH4】モンスターハンター4 第二連休終了!



モンハン4が発売してから3連休2回めが終わりました!
いやー、モンハン4面白いですねー!!

オンラインの手軽さは最高ですし、モンスターの種類も多い。
ジャンプアクションや高低差のある地形をスラスラ動くハンターの操作感も楽しい。
オンラインの手軽さから集会所クエストが3Gより難易度が上がってるのでやり甲斐もある。
3DSという残念な点も3DSLLの大画面なら気にもならない!

拍手[2回]

iPhone5s購入!


発売日の翌日、つまり3連休初日に日本橋で友達とぶらぶら&飲みに行ってきました。
一軒目を出て銀座まで歩くかーなんて言いながら、そういえばAppleStoreあるけど在庫あるのかな、なんて話になってiPhone5Sの在庫を聞いたらグレーの64GBが残ってたので即契約。
不人気の色みたいですがどうせフルカバー付けちゃうし気にしないw

au嫌いだし、ちょうどSoftBankの仕事やってるしーって事でそのままSoftBankの機種変更にしました。
iPhone4からの機種変更だったので動きのサクサク感が半端なく嬉しいw
iPad2とサクサク感は同じですが、外でもWifiと同じぐらいの速さで通信するので驚きましたw
そしてホームボタンの指紋認証も反応が早くてすごいいい感じ。
とりあえず左右の親指と人差し指の計4本分を登録したのですげー便利!
ディスプレが消えてる状態からホームボタンを押して指をそのままにしておけば、そのまま指紋認証が入るのでロック画面なんてほんの一瞬しか表示されませんw

問題は手が小さくて画面左上を片手じゃタッチできないこと。
仕事で試験端末を触ってて分かってたことなんですが、やっぱり片手持ちじゃ親指で画面左上をタッチできないんですよね。
なんか上手くiPhoneカバーでカバー(笑)できればいいなーなんて思って翌日の朝直ぐに川崎ラゾーナのビックカメラへ。

そこで買ったのはこれ。
レイ・アウト iPhone 5/5S用
ディズニー・フラップタイプレザージャケット/プーRT-DP5B/PO


実は元々使っていたiPhone4もこのメーカーの似た商品を使ってました。
前面を覆うカバーを開くと端末下にブラブラするので、そこを小指と薬指で挟んで固定する持ち方が個人的にはBEST。
指で挟むため、ものすごく安定する、ちょっと強引に親指を画面左上まで伸ばしても安心。
ICカードを入れるスペースがあるので、通勤時に定期入れ要らないし、財布も出さなくていいので地味に便利。
デザインはシンプルだけど隅にプーさんが居るのでワンポイントになってて、でもディズニーを主張しすぎてないのでいい感じです。

本当は黒(ミッキー)が第一候補だったんですが、在庫切れだったのでそっちはAmazonでポチ。
予備として保管しつつ、気分でプーさんとミッキーを使い分けようかなーなんて。

iOS7も仕事でバリバリ使ってたので、フラットデザインの違和感は今更って感じ。

拍手[0回]

【熱帯魚】レッドビーシュリンプの飼育&繁殖に再チャレンジ

 

気温も安定したし、仕事も家に帰れるようになったしでレッドビーシュリンプの飼育&繁殖に再チャレンジ。淡水フグの45cm水槽とチェンジしたので水質が前より安定しやすいから思い切って20匹からスタート。20匹で9000円也w
導入してから3日間で何匹落ちるかで水質調整せねばならんのだが、やっぱり導入直後は隠れちゃうんだよね。写真は水合わせ後に投入した直後だから前の方にいるけど半日経つとさっぱり居なくなるw

とりあえず導入して丸2日目。
今のところ見えてる場所で☆になった海老は確認できてないのでちょっと一安心。
あと購入してきた海老がお腹に抱えてたのか紛れ込んでたのかは不明ですが体長3mmの幼エビを偶然発見。この水槽環境で無事に育ってくれると繁殖への弾みになるんだけどなぁ。


拍手[2回]

【艦これ】始めました。


ソーシャルゲームやブラウザゲームが乱立する中、ちょっとした話題に上がった「艦これ」をプレイしてみました。
うん、というか・・・ なかなか面白くてハマりましたw

内容はよくあるカード系ソーシャルゲームに近いです。
近いですが、ある意味全然違ったものだとも言えます。


おいらの艦隊。
 

この編成でとりあえず沖ノ鳥海域まで進みました。
最初に手に入れた頼もしい戦艦の「日向」さんなんですが、速力が遅いんですよね。
回避力が下がると唯一の駆逐艦である「電」ちゃんが一撃で大破しますOrz
艦隊全体の速力はそのまま回避力に直結するらしいので、速力の高い戦艦「金剛」さんに変更予定。
この「金剛」さんの声優が今季アニメでやってる「きんいろモザイク」というアニメに出てて愛着がわいたのでしっかり育てていきたいところ。

さて、どんなゲームかは噛み砕いて解説。

拍手[1回]

【マジモン】グラヴィス購入。

急いでジェムを作ってどうにかグラヴィスを入手することが出来ました\(^o^)/
相場は思ったよりも低く、9/1の朝でカンストグラヴィスが2200万。夜にはカンストが2500万ジェムでLv1が20万ジェム。現在はカンストが3000万ジェムでLv1が2500万ジェムと徐々に上昇傾向。
早く売りきりたいグラ所有者がひと通り手放せたってところでしょうか。
実際にアップデートで多重編成できなくなってからまた供給は増えるかな?

一番安いタイミングで買えませんでしたが、結局2500万ジェムで無事入手することが出来ました。

んでんでんで〜
悩めるPT構成!

所持Mob
☆7 グラヴィス、エマロン、ラベリー、シャンカ、リンフィス
☆6 ギランジ、アルパント、バミング、デオストロ、ゲルファー、シルツ、テンバク、テンペスティ

グラヴィスはもちろん入れるので残り4体をどうするか。
Turn4枠にアンチマを気にしなくていい現最強サディ物理のラベリー。鉄板の蘇生役エマロンを選択。
サジマと叫ぶ枠でやっぱり鉄板のシルツ。
応援と高吸収、水マス潰しのリックー。

ということで・・・。

Lv100 グラヴィス (サージマジック)
Lv100 ラベリー (撃ち落とし20)
Lv100 エマロン (土の守護20)
Lv100 リックー (バブルシャワー)
Lv100 シルツ (叫ぶ)

こんな感じになりました!


グラヴィスvsラベリーとか書いておきながら、まさかの共闘w

拍手[2回]

【パズドラ】ひっさしぶりにパズドラ!


仕事が忙しくてプレイに時間のかかるパズドラは2~3ヶ月ぐらいずっとプレイしてませんでした(その間はログインだけして魔法石は貰ってましたw)
やっと仕事が落ち着いて久々にプレイしようとしたら・・・ フレンド一覧を席巻していたイシス様の姿が殆どいないw

情報を集めるとすっかり時代遅れだということに気づくOrz
んで今日のゴッドフェスで久しぶりに回すことに。
貯まってた20個で4回引くと・・・ 光ゴーレム、光玩具ドラ、水魔剣士、ウミサチヤマサチ
隣で弟が3回でイザナギを出したのを見て羨ましくなってリアルマネー投入!w

そしたら・・・ アレス、クシナダヒメ、水ゴーレム、木魔剣士、イザナギ!!

思った以上に簡単に手に入ってちょっとテンションUp! モチベも復活!
神PTくんじゃうかーとか思ったけど、思った以上にまともに育ってる神がいねぇw

とりあえずイシス、フレイヤ、カグツチ、ハーデスを突っ込んで遊んでみてますw

拍手[1回]

【マジモン】グラヴィス規制キターーーーーーー!


寝耳に水、まさかいきなりの「グラヴィスのチーム編成可能数の制限」が来るとは。
グラヴィスが強すぎる件はBlogでも常に書いてきましたがまさかの1体規制とは。

グラヴィスを複数PTにいれてた人は「ふざけるな!」でしょうけど、グラヴィスを持ってないおいらは「ひゃっほー!」ですw

運営がなぜこのような決断に至ったかを想像しますが・・・。
グラヴィスゲーの現状に萎えて引退する人と手間暇かけてグラヴィス複数手にした人とどっちを救うかで前者をとったって事でしょう。運営からしたらグラヴィス複数PTの人は☆7Mobに金落とさないから渋い客でしょうし、人数の比重からいっても前者のほうが確実に多いと思います。
ソーシャルゲームやネットゲームの課金意欲は時間をあまり使えない人が、通常だと得られない効果を得て無課金者に差を付けられるところにあります。
グラヴィスの存在はその課金意欲を無意味にしてしまいます。


さて、気になるのはグラヴィスがどのくらいの相場になるかです。
グラヴィスを手に入れるためにかけた手間暇は並大抵のものではないでしょうが、高い安いを決めるのは売り手だけではなく買い手もいてこそ。
今までグラヴィスを複数編成してた人は急遽バザーで補充しなければならなくなるでしょうし、ある程度現実味のある相場に落ち着くんじゃないでしょうか。
予想は3000万ジェムぐらい。グラヴィスを持ってない人はPTに入れたいでしょうからメンツの変更が発生します。
だからカンストMobの出品も増えて相場はかなり下がると思います。


今後のリーグが楽しみだ。

拍手[6回]

【マジモン】さよならたった一日の完全魔法PT


ジークビットかっけぇー! まるでモンハンにでてきそうなドラゴン オブ ドラゴン

スキルも優秀でサジマかましてからの ダブル70魔法攻撃。
そういえば俺のPTサジマ足りないんだよなー、かっけぇーなぁ・・・
って事で・・・ 鍋のレアゲージが65%だったので100%まで回してみることに






ラベリーだよ♪
ラベリーだよ♪
ラベリーだよ♪
ラベリーだよ♪
ラベリーだよ♪


あれ・・・かっこいいドラゴンさんは?www
俺のかっこいいドラゴンさんは?

・・・ Orz

まぁもう一周鍋まわす気力はなく、まぁラベリーも強いからシミュってみるかー
ってよくよく考えるとジークビットそこまで強くない。

上位ランカーに限った話になるけどグラヴィスが当たり前なので同火力で同LIFEのジークビットじゃTurnが遅い分チームに負担がかかる。
優位点はサジマだけどTurnが遅いと使いづらいスキルだし
渦潮も上位ランカー周りじゃ水だらけだから窒息の効果もそこまで見込めない。
結局吸収持ちでアンチマまでついてるTurn3のグラヴィスと比べると見劣りする結果に。
もちろんグラヴィス持ってないようなプレイヤー層であればそれなりに使えると思うけどね。

んでラベリーさんを引いてしまったおいらはシャンカと交代させるとなかなか強いじゃないかという事になり、無い餌を更に食わせて、半分ぐらいメガタマも食わせて、物理虹タマ2発で撃ち落とし(20)つけてとりあえずPTイン
サジマが薄いけどラベリーのサディアタックでどうにかしてもらう算段です。


貧乏性なんで、課金鍋からでるMobは基本餌にせずとっておいてたんですが、ラベリーちゃんに全部食わせました。
残ったのは缶詰用と売れそうなMobと拠点バトル記念Mobぐらいw


【宣伝】
第5回マジモン最強PT決定戦
http://blog.hangame.co.jp/E308810422/article/41186247/


拍手[3回]

【マジモン】初めての完全魔法化

二年近いマジモン歴がありながら、ほとんど物理寄りのPTしか組んでこなかったおいらが初めて完全魔法化しましたw
それもこれもエマロンリックーを入手したため! 
どちらも運良く5千金貨+ちょいってぐらいで手に入れることが出来ました。

こんな感じ。
第四は左から
  リフレクト  守護20  ライトニング 叫ぶ 守護20

いろいろリックーを入れてシミュレートしてみたんですが、グラヴィス2の水マスに対する勝率はそこまで上がらなかったのが残念。アンチマあるしやっぱり厳しいなぁ。
まぁ今までザルだった防御PTが多少マシになったのでよしとしましょうw
リーグの中盤までは攻めも守りもこの魔法PT。 リーグ上位からはグラ持ちに対応するために物理PTへシフトっていう使い分けをしていこうと思います。


いろいろなMobに手を出したおかげで少ない餌が完全に底をつきましたw
そろそろ育てたMobを餌にする事も考えなければならないかも・・・。

手持ちのMob。


リンフィスが輝くのはいつかしら・・・w

拍手[2回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]