忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「マジモン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マジモン】モンスター育成節約術【改定】

前回の内容に間違いがあったため前回の記事に対する修正と補足の記事です。

こんばんわー Zenです。
前回、モンスター育成時のエサのやりくりについて記事を書いたのですが思いっきり間違いが発覚。
間違いとはパターンCでトロナLv1+トロナLv1の経験値は「200」だが、トロナLv2+トロナLv1の時の経験値は「175」でした! 完全な検証不足でした。申し訳ありません!
ご指摘いただいた方々ありがとうございます!

そして今日、Twitterのcoterixさん、 mi0101miさん から経験値が変わる原因要素の情報提供が!
なんと同Lvボーナスがあるそうです。お二人に感謝!!
同Lvボーナスではなく、同Lifeボーナスだった事がccsmagimonさんの調査で判明しました!

トロナLv1+パキーラLv1はEXP150 (Turn,Lv,スキルの3つが同じなのにボーナス2つしか乗ってない)
シーラLv1+パキーラLv1はEXP175 (Turn,Lv,スキルの3つが同じなのでボーナス3つ乗っている)
シーラLv6(Life30)+トロナLv1(Life30)= EXP175 (Tun,スキルの2つしか重ならないのにボーナス3つ)

上記実験がccsmagimonさんの実験結果です。ccsmagimonさん感謝!!

ということでちょっと合成時の経験値ボーナスをおさらいしましょう!
同属性ボーナス  +25
同スキルボーナス +25
同ターンボーナス +25

同Lvボーナス   +25
同Lifeボーナス  +25

こうなりました!
ちなみに同スキルボーナスは未開放スキルもボーナス対象で、
同じスキルが2個以上あったとしてもボーナスは+25のみだと思われます。
検証:トラスティ[蘇生、???(防御)、???(雷の守護)]+アンモン[防御、自爆]で経験値は150でした。
    (☆2のベース経験値125+同スキルボーナスで+25)
    未開放スキルもボーナスに入りますがトロナ+トロナは同スキル2個にたいして同スキルボーナスが
    1つしか乗っていないので同じボーナスは二つ以上乗らないと予想できます。


ですので、トロナLv1+トロナLv1だと
☆1ベース経験値100 に上記全てのボーナスが乗って+100されるので発生する経験値は200

トロナLv2+トロナLv1だと
☆1ベース経験値100 に同属性、同スキル、同ターンの3つのボーナスが乗って+75され経験値は175
となるわけですね。

ということで前回の鉄鍋の☆1モンスで高級エサを作ろうパターンを直すとこうなります!。
トロナLv1(EXP0)を32匹用意。
トロナLv1とトロナLv1を合成していってトロナLv2(EXP200)を16匹作る。
トロナLv2とトロナLv2を合成していってトロナLv5(EXP500)を8匹作る。
 ( 200+ ( 200 / 2 ) + 100 + 100 ) = 500
トロナLv5とトロナLv5を合成していってトロナLv8(EXP950)を4匹作る。
 ( 500+ ( 500 / 2 ) + 100 + 100 ) = 950
トロナLv8とトロナLv8を合成していってトロナLv12(EXP1525)を2匹作る。
 ( 950+ ( 950 / 2 ) + 100 + 100 ) = 1525
トロナLv12とトロナLv12を合成してトロナLv17(EXP2463)ができる。
 ( 1525+ ( 1525 / 2 ) + 100 + 100 ) = 2463
Lv上げ目的のモンスター(Lv70)にトロナLv12を食わせてEXP+1331

合成回数31回! 使用銀貨17414枚 結論「だめだこりゃ!w
トロナLv2を食わせていく方法でも効率が悪い結果に。。。
結局は一匹ずつ食わせろってことなんですねOrz

[kirou308さんからの活用法]
Lv70のボーナスが一切付かないMobに対してエサを与えたいときに
トロナLv1を2匹エサにすると +100 x 2 で EXPは200UPの銀貨は1400ちょい(700+700)。
トロナLv1同士を合成した後のLv2を食わせると+100(☆1経験値) +100(所有EXPの半分)となり
EXPは200の銀貨は1200ちょい(500+700)に抑えられる。

使いどころは難しいかもしれませんが確かに節約できる技ですね!
kirou308さん教えてくれてありがとー!

Excelで計算しただけなので計算が間違ってたら教えてくださいw
 
この記事がお役に立てましたら是非Web拍手を(/ω・\)チラッ....

拍手[45回]

PR

【マジモン】モンスター育成節約術

こんばんわー Zenです。
今日はモンスター育成に関する節約術のご紹介?

前に日記で「合成によるLv上げについて」について書きました。
http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/113/

ただ、最近属性を変えたりして強さを求める代わりに育成しずらくなります。
(タマモンで属性統一させるとマスタリー属性ボーナスが付きますが、
エサの属性ボーナスが限られてしまうため育成しずらくなります)

そんな場合に以前の日記に書いた事が正しいといえるのか確認しました。

パターンAは現状の主力モンスターに属性ボーナスだけで食わせていくパターン
パターンBは現状の主力モンスターに属性ボーナスとスキルボーナス1個だけで食わせていくパターン
パターンCは餌と餌を合成してある程度までEXPを蓄積した後に主力モンスターに食わせるパターン
どのパターンも最終的に主力モンスター(Lv70想定)に2000EXPを与える場合の計算です。

パターンA   パターンB   パターンC
合成ボーナスが1つの場合   合成ボーナスが2つの場合   トロナ+トロナで
高級エサを作る場合
baseLv 蓄積EXP 合成費   baseLv 蓄積EXP 合成費   baseLv 蓄積EXP 合成費
70 125 710   70 150 710   1 0 0
70 250 710   70 300 710   2 200 503
70 375 710   70 450 710   4 400 506
70 500 710   70 600 710   6 600 512
70 625 710   70 750 710   8 800 518
70 750 710   70 900 710   9 1000 524
70 875 710   70 1050 710   11 1200 527
70 1000 710   70 1200 710   12 1400 533
70 1125 710   70 1350 710   13 1600 536
70 1250 710   70 1500 710   14 1800 539
70 1375 710   70 1650 710   15 2000 542
70 1500 710   70 1800 710   16 2200 545
70 1625 710   70 1950 710   17 2400 548
70 1750 710   70 2100 710   18 2600 551
70 1875 710     2100 9940   19 2800 554
70 2000 710           19 3000 557
  2000 11360           20 3200 557
                21 3400 560
                21 3600 563
                22 3800 563
                23 4000 566
                70 2000 710
                  2000 10804


一覧にしてみてみると銀貨だけならそんなに差は無いんですよね。
ってことで結論。

モンスターの召喚費も計算に入れたらやっぱりそのまま食わせるのが一番。
ただ、高レベルになってきて骨も銀貨もそれなりにあるけど、Lv1こ上げるのに10匹以上食わせないといけない状況にだれてきた・・・ って方は是非パターンCで!
パターンCなら鉄鍋を多く回すので☆3の若干美味しいモンスも多く出るはず。
あとこの属性は食わせる奴いないなってモンスターは数を溜めておかずに合成してまとめちゃったほうが良いかもしれない。

Lv20平均のトロナ、シーラ、コレル、シビット、パラキートの5体PTも作って遊びつつ主力モンスターに食わせるとか気分転換にもなっていいんじゃないかな!。

ちなみに上の欄の計算をEXP4000まで溜めようとすると
パターンA:22720 パターンB:19170 パターンC:23464
とパターンAとパターンBが逆転することになるので餌のLvの上げすぎは注意だ。


朝4時に何書いてるんだ俺は・・・ はよ寝よ。

拍手[29回]

【マジモン】年末Mob考案イベント結果発表~!

こんにちわー、ゼンチュウです。
年末にはじめたモンスター考案イベントの審査結果と表彰を行いたいと思います。
 
 
96件もの応募の中から選ばれたモンスター案はこれです!!!
 
お題①「来る前に大予想!?新ドラゴンモンスター」
 
 最優秀賞
  モンスター名:サイクロドラム
  詳細:Turn:3  LIFE:120
    スキル1:大暴れ(50)
    スキル1:ライトニング
    スキル1:飛行
  説明:合成はもちろんサイクロトス+ベルクドラム
     やっぱり今居るドラゴンをベースにしたいのでこんな感じでどうでしょうか?
     強モンスターにはなりますが、バランスを崩すほどじゃないかなーと。
 
  審査ポイント:来ちゃいましたか!飛行+強力大暴れ。
         作る手間を考えたらこのぐらいは許されるかもしれませんw
 
 
お題②「陣営別の光と闇のモンスター」
 
 最優秀賞
  モンスター名:(未記入)
  詳細:
       光: Turn:3 LIFE:120
    スキル1:崩壊(80)
    スキル2:再生(80)
    スキル3:光の加護(20)
       闇: Turn:2 LIFE:120
    スキル1:崩壊(80)
    スキル2:再生(80)
    スキル3:闇の加護(20)
 
  説明:崩壊と再生を繰り返すので自分のLIFEが崩壊の値を下回った場合消滅します。
     光と闇の加護は古の守護,古の魔力,古の猛攻が全て掛かります。
 
  審査ポイント:崩壊と再生の組み合わせで場に居られる制限をつけるって言う
         発想が面白いです。 
崩壊がネックで蘇生しても使えないところも!
 
 
お題③「スタンサーに続け!?新特殊合成モンス」
 
 最優秀賞
  モンスター名:サンタサン
  詳細:Rare:5 Turn:4  Life:200
     スキル1:治癒
     スキル2:蘇生
     スキル3:天使の契約
  説明:説明とか:メイラー×ノルン 
     サンタさんとトナカイの合成でマジサンタさんの出来上がりってことで。 
     サンタさんだから、いろいろとプレゼント(回復) してくれるという設定でいかがでしょうか?? 
     そして、世界中の子どもにプレゼントを配るくらい の体力があるので、最初からlifeは多めで!
 
  審査ポイント:多くの応募の中で唯一支援モンスターとしての応募でした。
         現時点での火力を追い求めるばかりですが、こーゆーモンスターも居ていいはず!
         細かく言えば治癒と蘇生が反対だったら蘇生したモンスターを直ぐに回復できていいかも。
         そしてTurn4という数値も蘇生&支援MOBならば丁度いいかもしれない!?
 
 
お題④「新たな戦術!新マジックスター」
 
 最優秀賞
  マジックスター名:ミカエルスター
  詳細:Rare:5 Turn:1
     スキル1:蘇生
     スキル1:悪魔の契約(150)
     スキル1:古の猛攻(30)
 
  審査ポイント:大きな代償を払い、一匹だけだが蘇生した上で猛攻を掛けるといった
           流れでしょうか。 
スターがでるまでにLIFEが削られていたら自爆
           にもなりえる危険さを持っている面白いスターですね
 

賞に選ばれた方のフレンドコード宛に三連休中に所持金タップリで
勝ち連凸のログが付くと思いますのでお楽しみに!
賞は逃しましたが、面白い案、よさげな案もいくつかありましたので紹介していきたいと思います。

拍手[43回]

【マジモン】質問・雑談BBS開設

恐らく@Wikiの管理者さんがWiki作成と同時に作ったBBSで
登校される質問に良く答えていたのですが、このBBS使いづらい!
さらに板違いなフレ募集の書き込みも飛んでくるんで、更に使いづらかったので・・・。

同じ無料BBSサービスを使って違うバージョンのBBSを設置してみました。

是非ご利用ください。
http://tree.atbbs.jp/majimonshitumonbbs/index.php

マジモン以外の話題、フレンド募集などの趣旨の異なった書き込みはガンガン消していきます!

拍手[11回]

【マジモン】12月29日~日の出魔法ナベイベント

元旦イベントきましたー。
また浅草でのアイテム集めですね。
日の出魔法ナベから手に入れられるモンスター情報!

No,180 フリュウ
Turn:3 LIFE:50
Lv1  大暴れ(10)
Lv15 応援
Lv16 火の猛攻(10)
 
No,181 シェレン
Turn:4 Life:50
Lv1 大暴れ(10)
Lv1 飛行
 
No,182 ナズナ
Turn:2 Life:60
Lv1  打ち落とし(20)
Lv15 カウンター(10)
Lv26 電撃(10)
 
183 カグラ
Turn:2 Life:90
Lv1  カウンター(50)
Lv1  悪魔の契約天使の契約(10)
Lv41 防御(10)
 
No,184 ソギマツ
Turn:6 Life:70
Lv1  たたかう(10)
Lv10 ライトニング
Lv15 パンデミック
 
[お年玉イベント?のプレゼントモンス]
No,185 コルロン
Turn:4 Life:60
Lv1  火炎(20)
Lv1  たたかう(20)
Lv16 飛行

まぁイベントモンスなんで第一線モンスは追加されはしないとは思ってましたがこの微妙さは・・・w 
カグラはなんだかカウンターしかできない子の上にLIFEが思った以上に低いので使いどころが・・・
蘇生モンスと一緒に運用しても蘇生後のHPが基本値45なので防御10を考えても一発返して終わり・・・。
コルロンはTurn4と遅いですが、無課金PTになら入れてもいいかなって感じの性能?
結局クリスマスイベントに続きスルーだなぁw 残念Orz

そして速報の誤情報の多さOrz 
コメントやTwitterで指摘して頂いた方ありがとうございます。
実は友達とモンハン中でした(またかっw)
G級ナルガ2頭を友達に任せたままセカセカ解析してましたw
Skyrimが面白すぎて徹夜した後のモンハンPTはやっぱり堪えるw

元旦までのユーザーイベントもまだまだ参加応募お待ちしております~!
[【マジモン】勝手にユーザーイベントだ!!]

さー明日は餅つき会にまた忘年会だ。

拍手[21回]

【マジモン】新年イベント!

年明けイベントきました!

内容がマジモン内でまだ告知されてないので不明点が多く
メルマガ、アプリ「ハンゲーム」内での告知ページと情報が点在しているので
とりあえずわかる部分だけ拾ってみた感じの内容を記載しておきます。

イベント期間
 2011年12月26日(月)から2012年01月06日(水)24:00

取得方法
 1.自分のハンゲームアカウントで、ハンゲームが出している他アプリをダウンロードしプレイする。
 2.各ゲームを機動するとポイントが溜まるので、そのポイントを溜める!

ポイントとは
 ・イベントに応募するためのポイントは対象ゲームを起動すると獲得出来ます。
 ・1ゲーム起動する毎に10ポイント獲得でき、1日で5ゲーム分の50ポイントまで獲得する事ができます。
 ・100ポイント獲得すると、マジモンのモンスターを受け取る事ができます。
 ・200ポイント獲得すると、豪華プレゼントに応募する事ができます。
 ・ポイントは消費されません。


拍手[21回]

【マジモン】12月22日イベント情報

・属性鍋定番化!更にタマモンフィーバー!

まぁ予想していた通りになりましたね!w
属性鍋の定番化は召喚屋に入ってすぐの画面に「ダイヤ・属性魔法ナベ」
って書いてありましたからねw
そして属性変更システムは定番化するのも薄々解ってたよね!


・ダイヤに期間限定イベントモンスが復刻!
こっちも予想通りの成り行きw
復刻ナベとして新しいナベが追加されるか、ダイヤに追加かどちらかだと
思ってましたが・・・ お金が稼げる後者でしたね☆

イベント☆5モンスのおさらいしておきましょう!
名前 属性 TURN LIFE スキル1    スキル2    スキル3   
ライバースト 2 90 電撃(30) 弱体(20) Lv10 妨害(1)
チャープル 1 70 応援(1) Lv8 渦潮(30) Lv21 治癒(20)
クローム 2 90 火炎(40) Lv15 撃ち落とし(10) Lv22 飛行
エックス 2 80 不意打ち(20) Lv10 サディスト(20) Lv25 妨害(1)

ライバとチャプールは手に入れておきたいですね。
ライバは高Life、妨害スキルが豊富で使いやすいです。
チャプールはLifeは低いもののTurn1で出て応援してくれる上に治療で回復しつつ、
渦潮で窒息を狙える!

んーチャプール欲しいです!

ここからは現実的な話
以前調べた時のナベ確率から考えると☆5モンスを狙う場合確率は1%を切ります。

確率値を考慮しなくてもダイヤナベから出るモンスターの種類は
今回40なのでそれだけでも1/40 ( 2.5% ) 。 
レアゲージが100%の時点でも☆5は今回20種類近く居るので 1/20 ( 5% )。

ダイヤを回すのに300金貨なので40回回すと12000金貨が必要。
5000金貨=3,800円なので大体1万円ぐらい掛ける計算に。
勿論それだけのお金をかければお目当てのモンスター以外に餌や
合成素材がイパーイ手には入りますので偏にライバ=1万円とは言えませんが・・・。

年末なので色々出費が嵩むでしょう!
ガチャはよく考えて回しましょう♪

拍手[13回]

【マジモン】解析対策されますた

そろそろエリアデータの更新をしようかなーと思っていつものデータを抜き出して
ぺぺぺーッと見やすいように正規表現置換でパパパーッと段落分けしたわけですよ。
 
そしたらもうね、item={} こんなんなってた.。
 
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが ポルナレフAA(略
 
んで、取得できる金額の範囲すら跡形もなく消えてた ◯凹
 
ふふふハンゲームめ、我を恐れて対策してきおったか!
ファーハッハッハ!
 
冗談です。 やっとあるべき状態になったと言えますw
クライアントに落とす必要のないデータは極力送らないなんてのはデータ秘匿的にも
通信ボリュームの面でも当たり前の話。
 
ということで今まで解析できてた以下のデータが解析不能となりました。
 
・エリアデータ(各エリアの1taskごとの金額の範囲とアイテム取得率)
・ボスデータ(各ボスを倒した時の金額の範囲とアイテム取得率)
・ナベの出現率(各鍋のモンスター出現率と出現するモンスターの種類)
 
逆に今まで通り解析できるもの
・実装されたモンスター情報(スキルやLIFEやTURN、見た目の変化など)
・実装されたマジックスター情報(スキルやTURN)
・ごにょごにょごにょ1
・ごにょごにょごにょ2
・その他
 
まぁ、あれだけ大っぴらにエリアデータ公開すりゃ隠すよね普通 (ノ∀`*)ペチ 
対策するってことはまぁマジモンはまだ先があるってことなのかもしれないね!
 
 
それはそうと解析対策するのもいいけどInfoウィンドウが出ないバグも対策してよ!w
どうせ[[UIApplication sharedApplication] keyWindow];とか書いちゃってるんでしょ・・・w
 
[ちょこっとプログラムの話]
[[UIApplication sharedApplication] keyWindow]; 
↑この書き方で基本的には一番上のレイヤーにあるViewを取得できるんですが、
稀にViewが取れずにNULLが返ってくる端末があるんですよ。(OSかハードのバグ。)
まぁマジモンはNULLが返ってきてもアプリが落ちないってことはNULL対策はしてるんで
解った上で使ってるんでしょうが・・・。 
普通に作ってれば一番上にあるViewは管理してるはずなのでバグを含んだ取り方をする必要なんて無いわけで・・・w
そもそもマジモンは作り上難しくないんだからそのぐらい・・・w
 
運営さん、というか開発会社の方 よろしく頼みますw
 

拍手[7回]

【マジモン】12月19日〜クリスマスイベント

クリスマスイベントきましたねー。

聖夜の魔法ナベ!

 

No,175 リーン 風 Turn:1 LIFE:70

Lv1 狙い撃ち(40)

Lv15 飛行

Lv34 治癒(10

 

No,176 ノエル 火 Turn:3 LIFE:80

Lv1 応援(1)

Lv18 蘇生

 

No,177 メイラー 水 Turn:2 LIFE:40

Lv1 大暴れ(10)

Lv10 防御(10)

 

No,178 ボンモン 雷 Turn:3 LIFE:60

Lv1 自爆(10)

Lv1 カウンター(10)

 

No,179 マクシ 土 Turn:3 LIFE:100

Lv1 撃ち落とし(20)

Lv21 大暴れ(10)

 

んー、この風モンス微妙すぎる・・・。

クロームと似た感じだけど、使い所がムズがしいですねー。

LIFE70と少ない上にTurn1で早く出て治癒・・・。

 

ただマクシはちょっとカッコイイと思った!

Turn3LIFE100とは使いやすそうな感じだし、念願の撃ち落とし要員。

ウォリが乗れば大暴れも生きてくるし。 これで飛行付けてくれればよかったのにw

 

そして「ボンモン」が一瞬「ポケモン」に見えたのは俺だけじゃないはずw

拍手[32回]

【マジモン】Lv50記念!?

こんちゃー ぜんちゅうどえす。
 
やっとこさ本体Lvが50になったので記念にエックスPTの現状を書きたいと思います。
現状こんな感じ。
 
 
細かく書くと
ジュエギル Lv61 LIFE:910 たたかう(280) アンチマジック 防御(210)
エックス様 Lv52 LIFE:488 不意打ち(122) サディスト(122) 妨害(1)
エックス殿 Lv52 LIFE:488 不意打ち(122) サディスト(122) 妨害(1)
エックス君 Lv52 LIFE:488 不意打ち(122) サディスト(122) 妨害(1)
ウォーリアスター Lv71 古の猛攻(400)
 
 
ウォーリアと一緒に召喚されるエックスの本体への火力は 134+400で 火力534!
ウォーリアが召喚される1ターン前に召喚されたエックスの火力は 134 + 134 + 400 で
火力668! 2匹で殴って軽く1000オーバー!
 
ウォーリアと一緒に召喚された方のエックスは無傷なので次のターンも攻撃する確率が高い
から次のターンにも 火力 134 + 134 + 400 で 火力668!
 
こうしてウォーリアが出てから 668 + 532 + 668 と約1868ダメージを本体に叩き込めます。
ウォーリア前に粘っているエックスのダメージも合わせれば2000は十分削れます。
 
ただココからが育ちにくくなってきていて、これ以上ウォーリアを上げるのは大変になって
来ましたしエックス自体をLv上げても不意打ちの初期値が20なのでLv1につきダメージ2
しか伸びません(サディスト入れて4ですが。)
 
なによりエックスが育ちにくい育ちにくい・・・w
鉄鍋モンスを餌にしてますが、重複スキルが全くないため効率がよくありません。
そして本体Lvが上がるに連れ、相手のLIFEもモリモリ増えていくので。。。Orz
 
ベンチモンスとしてLv35のガゾフが居るので もう一匹ガゾフが作れれば
ジュエギル、ガゾフ、ガゾフ、アルカブGとかで組んでみようかなぁ
クリスマス、正月イベントを待ちつつ ガゾフ強化かなぁ
 
ただ、PT構成的に妨害も応援も入ってないのは正直痛すぎる。
エックスPT使ってて実感しているが妨害の役割はとても大きい
1匹いるだけでも相手のマジックスターの召喚を阻止できる可能性があるだけで
勝率は大きく変わる。
逆に応援は妨害を無効に、足の遅いモンスターの即召喚もできるためやはり重要。
 
んー 悩ましい所。
 
全然話は変わりますが茶ナベでスタンプスとベルーナがイパーイ揃ったので
ドラゴンに挑戦してみた。
4回目で念願の土ドラゴン、ベルクドラム成功! 浪漫PTを作る気力はありませんが
やっぱりドラゴンはインパクトが違うなーと成功してみて感じましたw


 
これで所持ドラゴンはメイルシュアに続き2匹目!
(メイルシュアはなぜかマジモン始めた週に一発成功w)
 
なにか使い道が出来ることを願いつつ飾っておきますw
 

拍手[9回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]