忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【拡散性MA】サービス開始2週間なう

2週間遊んでわかったこと。

・LvMAXにするとカードの女の子が脱ぐ(かもしれない)
・APに80近く振ったのは完全に失敗だったこと(AP:BC = 2:5ぐらいで良かったきがする)。
・スクエニは太っ腹(緊急メンテの度にガチャチケ貰える。サービス開始から既に15枚ぐらい?)
・妖精ボスを倒すだけでガチャで貰えるR+カードの入手にも繋がるので無課金にも結構優しい
・開発とAppleへの申請からして4月末にアップデートが来る予感。(下はアップデート内容の予想)
  ・デッキの詳細な設定
  ・キャラボイス追加
  ・ストーリー追加
  ・Lvキャップ(現在40?)のアップ?
  ・妖精ボスの報酬分配の改善
・騎士団(ギルド)とオークションは5月末予定らしい。
・サービス開始1週間でガチャに新しいSRカード追加と今後も追加スピードは早い?

・コンボとスキルの発動率が安定しないとなかなかケルピー戦が安定しない。
・プレイヤー人数が半端ない(iPhoneだけなのに)ので情報が早い。(Wikiもイパーイ)
  ・オススメのWiki ( http://ma.sg-fan.com/ )
     ↑オススメランキングのページはあまり信用しないこと。スキルやコストの考慮がされてません
・Andoridもサービス開始したらプレイヤー人数半端なさそう。


なんとなくプレイ動画を撮ってみたよ。
【拡散性ミリオンアーサー Lv42ケルピー戦】


【拡散性ミリオンアーサー ガチャ24連】


デッキはBC上限が増えてきたのでやっとこさ11枚に。
どのカードもLv10~20と中途半端です。(エニードちゃんだけ37!ww)

拍手[9回]

PR

勝手にソーシャルゲームのプレイヤー分類してみる。

 
 
①猛者の中でもランカーと呼ばれる人
 自己顕示欲、自我欲求共に高く、
 他の人が初めの村でひのきの棒を持ってる中で、ほぼ最強装備で身を固める。
 自分がこうしたいと思ったことには全力で取り組み、課金額もあまり気にしない。
 対人戦では猛者レベルでは歯が立たず、同じランカー同士でないと勝負にならない。
 ゲーム内の知識探求も常に最前線で、他プレイヤー(一部を除く)から尊敬の対象となる。
 リアルに金持ちだったり、元々遊ぶための小遣いが多い中年世代に多い。
 またゲーム寿命を自分の手で短くするため、直ぐに飽きる人も多い。
 
 (課金額10万〜)
 
 
②猛者(重〜中課金者)
 
 パターン① ゲームのめり込みタイプ
  普通のハードゲーム自体が好きで、その流れでソーシャルでも熱中する。
  生活の中で時間を起きつつちょこちょこ遊ぶスタイルが出来ず、暇があればガチャを回してしまう。
  お金にはある程度余裕のあるフリーターや新社会人に多い。
 
 パターン② ランカー手前
  自己顕示欲・自我欲求が高く、基本的にはランカーに似ているが
  使えるお金に限りがある人、または意識的にブレーキが掛かる人、
  この位でいいやと悟る人。
 
 パターン③ 負けるが嫌いな人
  とりあえず周りのプレイヤーの大部分(人によるが8割程度)に勝てればいいぐらいの人
  またはゲームを難度を下げるために課金する人。
  ある程度の強さを維持できるようになると課金を止める。
 
 (課金額 10万〜1万)
 
 
③一般プレイヤー(微課金・無課金)
 ・自己顕示欲も自我欲求も低く、負けてもしょうがないと思える人。
 ・少しの課金で一段階強くなる事自体を楽しむ人。
 ・素直に暇つぶしとしてプレイしている人。
 ・対人をあまり意識せず、楽しめる人。
 ・課金以外のあらゆる方法でどこまで強くなれるかを楽しむ人。
 
 (課金額 1万〜0円)
 

 
ちなみにオイラは重課金の「負けるのが嫌いな人」に入るのかな。
個人的にどの遊び方も否定する気はないけど、中課金ぐらいが一番楽しいと思う。
ある程度の課金で使えるモンスターやカードにあまり制限がなく、プレイヤー同士の戦いも上もいれば下も居るそのくらいが工夫したり拾捨選択できたり。
まぁ運営的にはそーゆープレイヤーが一番美味しんだろうけど・・・Orz

拍手[17回]

【マジモン】【モンパラ】【拡散MA】各特徴と各PT晒し~♪

マジモン
 各モンスターの個性が強い。バトルの戦術が細かい
 なので人バトルメインで、新しいモンスターや要素を少しずつ足すだけで息が長いゲーム。
 LvもMAXが100なのでやることがなくなることは無い。
 MHリクエストで素材集めが多少楽になったのでイベントも参加しやすくなって良い感じ。
 第四スキルも要素としてはモンスター毎の個性を強めるので面白い。
 虹タマキャンペーン中の値段が通常価格ぐらいだったらもう少し楽しめるんだけどなぁ


モンパラ
 Lv上げが楽、トレードで無課金でもいくらでも強いPTを目指せる。
 対人は全力PT同士で戦えないので面白みがない。
 ダークモンスター討伐もその期間中ずーっと頑張って貢献ポイントをタメないと
 ダークモンスターのカードが狙えない。
 普通に討伐してもノーマルガチャチケが手に入るだけなのでランキングに参加しないと楽しめない。
 ダーク狙ってるとギルド内では協力より取り合いに近くなる。


拡散性ミリオンアーサー
 カードのキャラが萌え向けが多くて困るが、なれればペロペロしたくなる(ぁ
 モンスター・コレクションというカードゲームの絵師さんイラストが嬉しい!
 他ソーシャルゲームと比べるとシナリオが面白い。
 無課金でも課金ガチャを回せるチャンスが多い。
 また各プレイヤーが発見した妖精ボスを倒してもレアカードがでたり
 妖精カードを手に入れるチャンスがある。
 (オンラインゲームのレアアイテム探してボス狩りまくる感覚)
 ギルドやオークションも実装予定らしいですし、大手が作ってるのでサービス寿命の安心感はある。

拍手[14回]

【マジモン】04/05〜 桜まつりイベント

☆5がTurn3でサジマジ持ちでLIFE100。
完全にTurn調整前のMobの切り捨てが始まっているようですね。

No.257 ボタラ 火
☆☆☆
Turn:6 Life:80
Lv1 たたかう(30)
Lv1 防御(10)

No.258  カドー 水
☆☆☆☆
Turn:5  Life:90
Lv1 たたかう(40)
Lv1 フェイント
Lv40 浄化

No.259 オウカ 雷
☆☆☆☆☆
Turn:3  Life:100
Lv1 狙い撃ち(10)
Lv1 サージマジック
Lv35 電撃(40)

No.260 オーステン 土
☆☆☆☆
Turn:6  Life:80
Lv1 吸収(20)
Lv1 叫ぶ
Lv30 防御(20)

No.261 クロノア 風
☆☆☆
Turn:3 Life:60
Lv1 撃ち落とし(10)
Lv15 飛行
 

拍手[56回]

停滞ぎみ。

マジモンとモンパラプレイ中ですが、どちらもモチベーションがだだ下がり中です。

拍手[12回]

【モンパラ】モンパラ紹介。

モンスターパラダイス+
 
マジモンが大型アップデートということで期待しつつ、
周りのマジモンプレイヤーが結構流れていると噂の「モンパラ」を紹介したいと思います。
現時点での評価:★★★★★
 
やってみた感想。
 

拍手[45回]

俺のらぶりーまりーちゃん・・・。

今日、ハンゲームのTOPでディズニー系のアバター販売をみて急に欲しくなったんだ。
「ラブリーマリーちゃん」

もちろん衝動買い(150円)、試着なんて必要ない。
そして早速着替える俺。

やべぇww かわええwwww

マジモンでも顔周辺が映るからバッチリやろ!ってマジモンで見てみたら。。。

?マークでアバターが表示されないでやんの! 
コラボアイテムはダメらしい。。。

仕方なく特に使う予定もない残ったハンコインでコウモリ二匹と月を購入してこんな感じに。



うむ。まぁこんなもんかー。 マリーちゃんはどうしよう。。。

拍手[12回]

今年の冬は疲れた・・・

12月22日、会社の忘年会+2次会でそのままオールでカラオケ。
12月23日、昼から同期の忘年会&クリスマス会。
12月24日、聖夜がなんだ!8時間耐久モンハン会。

3日連続イベントがあるだけで疲れを感じるのはもう年なんでしょうか・・・w
3日目のモンハンも最後のほうは視点が定まらない状態でなんとかプレイしてましたw


それにしても23,24で拠点バトルがあったことには驚きました。
Infoページでも告知が来ませんでしたので
俺をマジモンに誘ってくれた同期が気づかなかったら逃してた!

まぁぱーてぃー中だったので防衛参加でしたがOrz 
もうアルカブGは無理やなぁ

12月25日は予定が無いのでゆっくりできるー。
全然ソロプレイできてないモンハンやらSkyrimに手を出しつつまったり休みます!

拍手[5回]

酉の市、三の酉行って来た~!

酉の市、今年は三の酉までありましたねー! 
一の酉は仕事の都合で行き逃し
二の酉は気づいたら終わってたって事で
三の酉は絶対行かなければと思ってたので友達誘って行って来ましたよ!


横浜は関内の大通公園から、黄金町の大鷲神社に掛けて屋台がズバーット!
イメージは川崎の七夕祭りみたいな!

拍手[3回]

【マジモン】無課金PTのススメ【序盤】

この記事に対する更新・補足記事を書きましたのでそちらをどうぞ。(2012/2/03)
http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/155/

マジモンにはまってからはや一月。
やっとウォーリア、クレリック、ウィザードという古系のマジックに手が届きそうになってきたLv34。
探せど探せど、欠片がない。

まぁ地道に探していくしかないんだけど、そんなことより職場の友達にマジモンを勧めました!
面白がってやってくれてるのは良いんですが、課金はしないと決めてるようなんですが
無課金PTだとなかなかバトルに勝てず、欠片も取られ放題だそうで色々PT構成を考えることに。

拍手[170回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]